障子紙「万華鏡」

住宅 店舗 内装
越前手漉き和紙「万華鏡」
■薄手のものは障子紙や照明などにご利用いただける越前手漉き和紙、また厚手の色付き(KATSURA SELECTION)は、ふすまや壁、パーティションなどにご利用いただける越前手漉きの和紙です。
■和紙を作成する技法として大きく分けると「流し漉き」と「溜め漉き」があります。
■繊維を絡めることで丈夫さを増させる「流し漉き」に対し、「溜め漉き」は、水の流れを利用して幅の広い表情を出すことができる手漉き技法。この万華鏡は、水の流れと繊維の厚みを利用することによってできた柄を光に透かしてみることでさまざまな表情を醸し出します。
■室内に設置することを前提として作成されているので、仕上げは本鳥の子と同様に板干しされるため凹凸もなくホコリがつきにくくなっています。
■繊維一本一本が水の流れに沿って漂う様が機械漉きではみることのできない越前の技。水の流れはその時々で異なるため、まったく同じ柄は存在しないまさに世界で唯一の和紙ができあがるのです。
■デザインを豊富にご用意しております。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社和紙来歩に問い合わせる

製品・施工画像

障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」 障子紙「万華鏡」
会社情報
〒601-8104
京都府京都市南区上鳥羽角田町52
TEL: 075-681-9123
FAX: 075-681-9125