防火・防煙スクリーン「タイカクロスⅡ,Ⅲ」

店舗 内装
最大開口幅W21mまで対応可能なタイカクロスⅢ!分割型により、小納まりで対応可能!
タイカクロスⅡ、Ⅲ は、本体にシリカクロスを使用した布製の防火・防煙スクリーンです。
火災時には煙(熱)感知器と連動して自動的に閉鎖、炎と煙を遮断し、火災の延焼を防ぎます。
また、閉鎖時の圧迫感も少なく、火災時のパニックを緩和します。
新登場のタイカクロスⅢは、分割型で最大開口幅21mまで対応できます。
避難口位置は自由で、最大3ヶ所まで設置可能です。

■避難口無仕様と避難口付仕様があります。
避難口無仕様は、スクリーンが非常時に開口部を閉鎖します。
避難口付仕様は、避難口無仕様のスクリーン部に避難用の開口部があり、そこを前後2枚ののれん方式(タイカクロスⅡ)または、押し開き方式(タイカクロスⅢ)のスクリーンで避難口を形成しています。

■布素材が可能にした4つのやさしさ
・軽量
本体であるシリカクロスの重量は、わずか0.7kg/㎡。鋼製シャッターの約1/30程度と軽量なので躯体への負荷が少なく、施工性に優れています。
シリカクロスは軽量で柔らかい素材なので、万一の衝突事故等の危険性が大幅に緩和されます。
・安全性
スチールに比べ、火災時の輻射熱が小さくなるので、避難行動を妨げにくくなります。
透明性があるため、反射側(火災側)の状況を推測することができます。
危害防止装置が標準装備です。
・省スペース
本体であるシリカクロスの厚さは、わずか0.7mm。
巻取部分はコンパクトで、天井内はすっきり省スペース。
・意匠性
中柱なしで最大21mまでの開ロ幅に対応できるので、設計の自由度が高まります。
(タイカクロスⅢ)
ガイドレールの溝幅は、10mm(タイカクロスⅡ)と11mm(タイカクロスⅢ)。
すっきりとしたデザインで周囲の美観を損ねません。

■詳細はお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

東洋シヤッター株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

防火・防煙スクリーン「タイカクロスⅡ,Ⅲ」
会社情報
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2-3-2 南船場ハートビル12階
TEL: 06-4705-2123
FAX: 06-4705-2132