BX止水板【ラクセット】
店舗 外装

開口部に金具で固定するだけの簡単取付け
様々な場所に工事不要で設置が可能なアルミ止水板

●開口部に金具で固定するだけの簡単取付けで、様々な場所に工事不要で設置が可能です。
●BX止水板「ラクセット」が水の圧力をしっかり受け止め、設置後も扉を開閉することができます。
●出入口が1箇所しかない建物や、非常時も閉めることができない店舗などにご利用いただけます。
●約2分以内で設置可能
●玄関前、地下鉄・地下階段前、地下駐車場出入口等におすすめです。

■水浸災害に備える決定版がここに!
(開口部からの水の侵入をシャットアウトするアルミ製止水板)
昨年の台風19号の影響による河川の氾濫などで、市街地や住居に押し寄せた水の被害は各地に大きな爪痕を残しました。被災地では今もなお復興に向け懸命な努力が行われています。都市型洪水の多くにおいて、大雨が続いた結果、排水しきれない水が道路を覆い、やがて逃げ道を探して住居やビルにまで侵入するケースが多々発生します。
災害は何時襲ってくるかを把握することはなかなか難しいものですが近年、地球的規模で発生する万が一の自然災害に日頃から備えておくことこそ、こうした災害から私たちが学べる唯一の教訓とも考えられます。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

文化シヤッター株式会社に問い合わせる

【ラクセット】の製品特徴

1.備えあれば憂いなし。どんな形状の開口部でも設置が可能。
BX止水版「ラクセット」は、自立式の連装用中柱を持つ構造なので、フロントのある開口部、ドアのある開口部、仕切りの無い開口部、また幅の広い開口部など、殆どの建物開口部に設置が可能です。開口部に脱着式の中柱を固定し、金具で簡単にかつスピーディに取り付けることができます。
また「ラクセット」は、中柱が自立式構造のため、建具の無いオープンな形状の開口部にも対応でき、急な大雨にも僅か2分という短時間で建物を水の侵入から守ります。
(※中柱設置には事前に床部分にアンカーを埋め込む工事が必要です)

2.設置後の出入りや扉の開閉も可能です。
いざというときに素早く簡単に取り付けることのできるBX止水版「ラクセット」は、水の圧力をしっかりと受け止めるので設置後も扉の閉開が自由にでき、もちろん人の出入りもできます。出入口が一つしかない建物や、緊急時に非常口を閉めることのできない店舗などにも最適です。
また、いざ増水という場面でも素早く設置ができる「ラクセット」なら、浸水被害を最小限に抑えることができます。

3.高い止水性能
水かさが増すと水圧で建物と止水版が密着。漏水量20ℓ(h・㎡)以下の高い止水性能を発揮します。
(※但し、設置個所の状況、設置環境、設置の仕方により、止水性能は変わります。本製品は完全止水製品ではありません)

4.使用後のメンテナンスについて
防災製品や設備は、いざというときのために備えるものですが、それだけに常備している間のお手入れも必要です。
特に実際に設置して使用した場合は必ず点検を含めたメンテナンスを行ってください。
※未使用の場合は1年に1回程度の点検
【お手入れ方法】
・雨などにより、泥、埃などが付着しますと「錆」の発生を早め、美観上からも好ましくありません。
・製品が汚れた場合は、濡れた布などで汚れを落とした後、固く絞った布などで水分をふき取ってください。
・水洗いで落ちない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を使用した後、水洗いし最後に乾いた布で水分をふき取ってください。ゴム部はこすらず、布で押さえつけるようふき取ってください。
・なお強風の際には、塩分が内陸部まで飛来することがあるので、風が収まった後、できるだけ早い時期の清掃が必要となります。
【メンテナンスのポイント】
・止水版に付属する金具やゴムに破損がないか。部品の不足や部品のゆるみはないか。
・ゴムが劣化していないか
・止水版本体に破損やへこみはないか
※上記要領にてお手入れしたのち、止水版、金具、ゴムは、よく乾燥させてから収納してください。
点検し不具合があった場合は、最寄りの文化シャッター(株)支店、営業所もしくは取扱店にご相談ください
【保管方法】
・上記要領にてお手入れ後、止水版のゴムがつぶれないよう保管してください。
・できるだけ高温・多湿をさけた場所で保管してください。
・保管時に上に物を載せないでください。
・防火設備から15㎝以上離れたところで保管してください。

製品・施工画像

BX止水板【ラクセット】 BX止水板【ラクセット】 BX止水板【ラクセット】 BX止水板【ラクセット】 BX止水板【ラクセット】 BX止水板【ラクセット】

製品動画

会社情報