【組子】ホテル施工事例

住宅 店舗 内装
商業施設、住宅やオフィスのアクセントとして
施工例のご紹介です。

◆ホテル雅叙園東京様 雅叙園スイート (目黒)
・空間デザイン/ILYA CORPORATION様
・施工/ジーク株式会社様
・美術組子
東京都目黒にある「ホテル雅叙園東京様」に組子欄間を納入させていただきました。
この施設内にある「百段階段」は、昭和10年に建てられた木造建築で、東京都の有形文化財に指定されています。
映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったこの建物の特徴は、装飾の豪華さにあります。古い組子建具も数多く設置されており、タニハタでも昔の組子の技法、意匠に関するお問い合わせがあった際には、この施設の見学をおすすめするほどでした。
そういう意味で、組子屋にとって特別の思いがある場所である「雅叙園」様に組子を納入させていただくことは、タニハタにとっても大変光栄なことでした。
タニハタの組子は、「雅叙園スイート 紅葉」のお部屋を中心に納めさせていただきました。
お部屋のテーマでもある「紅葉」を意識し、紅葉の山々や秋霞が折り重なったイメージを組子で表現。雅叙園様独特の雰囲気を出すために、チリ杉や神代杉を多く使用しております。職人達全員が力を入れて製作した渾身の一作でもあります。ぜひ、「雅叙園スイート 紅葉」をご利用ください。

◆ホテル らしく金沢 様
・設計デザイン / 有限会社クオ 辰巳 康之様 (金沢)
・特注組子
古都金沢の町並みに溶け込むかのように奥ゆかしく、木のぬくもりあふれる温かな空間になっています。日々の喧噪を忘れ、非日常のひとときを過ごしていただきたい・・そんなオーナー様の気持ちがこのホテルのコンセプトです。ホテル入り口にある<金箔を手貼りした組子>や特注デザインの天井組子など見応えのある和空間になっています。(組子の金箔貼りはクオ様で施されました。)

■タニハタの組子について
・空間を仕切る「間仕切り」としてご使用いただけます。
・ガラスと共に使用することで、断熱性、装飾性を高めることができます。
・組子の片面に紙を貼って設置することで、個人のプライバシーを守ることも可能です。
・商業施設、住宅やオフィスのアクセントとして、多種多様にお使いいただけます。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社タニハタに問い合わせる

製品・施工画像

【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例 【組子】ホテル施工事例

製品動画

会社情報
〒930-0816
富山県富山市上赤江町1-7-3
TEL: 0120-41-2872
FAX: 076-432-2795