「グリーンライン」シリーズ

住宅 店舗 外装
遊具の素材にも、新時代のサステナブルを
地球温暖化防止や持続可能な社会の実現のために、世界では二酸化炭素の排出量を削減する「脱炭素・低炭素社会の実現」にむけた取り組みが広がっています。子どもたちが使用する大型遊具も、原材料や製造工程の見直しや新素材の開発が始まりました。
長年多くの子どもたちが使用し続けるものだからこそ、できる限り環境負荷や子どもたちの未来を考えた選択を。
コンパン社の「グリーンライン」シリーズは環境先進国・デンマークで開発が進む、サステナブルな素材を使用した大型遊具です。

<特長>
■環境に優しい製品づくり「Made Green」
炭素排出量低減につながる原材料選びや製造「Made Green(環境に優しい製品づくり)」を目指して、コンパン社では海洋廃棄物や使用済み繊維、食品包装廃棄物を再利用した支柱やパネルをパートナー企業と共同で開発。製造過程で排出される炭素排出量は、2014年のHDPEパネル導入時と比べて約50%、未使用のプラスチックを原材料に使用して製造していた頃と比べて約80%削減しています。

<主な原材料>
■漁網をパネルやデッキに
毎年64万トン以上が海に投棄・廃棄され、海洋プラスチック汚染全体の10%を占める漁網は、海中に放置したままの状態では、海の生き物を傷つけてしまうこともつながります。この大量のプラスチック製漁網を回収してリサイクルし、グリーンラインシリーズの製品パネルやデッキ部分の製造に使用しています。

■繊維廃棄物を支柱に
支柱には繊維廃棄物をリサイクルしたTexMade™ ポストを使用しています。世界では、衣料品の生産量増加に伴う大量の繊維廃棄物が発生していることや、その焼却や埋め立てによる炭素排出が問題となっています。コンパン社では焼却や埋め立て予定の使用済み繊維くずと、消費者の使用済みビニール袋などのプラスチック廃棄物を再利用して遊具の支柱を製造。従来の鉄製支柱に比べて、はるかに少ない炭素排出量で支柱の生産が可能となりました。

■表層材
安全に遊べる環境づくりのために、産業廃棄物リサイクルEPDMとスニーカーグラインド(グラインドシューズ)を使用して製造した表層材もご用意しています。

■第三者による排出量の証明
グリーンラインシリーズの製品各種は、BUREAU VERITASによって炭素排出量を検証。世界の遊具メーカーで唯一(※2022年5月時)、製造時の炭素排出量の適正表示が第三者機関によって証明されています。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社ボーネルンド/株式会社コンパンプレイスケープに問い合わせる

■製品に関するお問合せはこちら

株式会社コンパンプレイスケープ
(電話)03-5785-0862
(FAX)03-5785-0863

製品・施工画像

「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ 「グリーンライン」シリーズ

製品動画

会社情報
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-3-12 ジブラルタ生命原宿ビル 3階
TEL: 03-5785-0860
FAX: 03-5785-0861