バイオフィリックデザイン

住宅 店舗 内装
植物と親和性の高いバイオフィリックデザインを取り入れたプランをご提案します
【バイオフィリックデザインとは】

「人間や動物は自然とのつながりを本能的に求めている」というバイオフィリアの概念に基づき、建造物やインテリアに自然を融合させたデザインを指します。
現代では多くの人々が農村部から都市部に移り住み自然と離れて暮らすようになりましたが理想的な都市の姿を問うと「緑のある都市」「自然の景観がある都市」と回答することが多くなっています。自然光、植物、水などを取り入れた環境を作るバイオフィリックデザインは都市部で暮らす人々にも自然とのつながりをもたらします。
プランツスケープは創業以来行ってきた「植物による癒しと安らぎの空間づくり」に加えてバイオフィリックデザインを取り入れたプランニングを行っています。

【バイオフィリックデザインがもたらす効果】

The Human Spacesの調査(※)によれば、職場に植物や日光といった自然の要素がある環境で働く人々はそうでない人々に比べて、”幸福度が15%、生産性が6%、創造性が15%高い”、という結果が出ています。

※)2015年3月に発表されたタイルカーペット大手Interface社のHuman Space Reportより。世界16か国7,600人のオフィスワーカーにオフィス環境が与える幸福度について調査した。

【バイオフィリックデザインに求められる主な要素】

■自然との直接的なつながり
↳植物・水・光・土・火など自然を構成する要素
■自然との間接的なつながり
↳自然をモチーフとした造形・色・模様など自然を想起させる要素
■自然の空間パターン
↳眺望・隠れ家・統一感・スリルなど安心して満足感を得られる要素

【オフィスとバイオフィリックデザインの親和性】

自然とのつながりで人間は「幸福感が増しストレス軽減」などの効果がみられ、パフォーマンスが向上します。
オフィスに自然を感じる環境を導入することで結果的には生産性の上昇が見込まれるためオフィスとバイオフィリックデザインの親和性は高く、注目されています。
先進的なオフィス環境の提供は働き手のウェルフェアだけでなく対外的なブランディング活動としても効果的でGOOGLE社、APPLE社、AMAZON社といった巨大企業が、いち早くアイコニックなバイオフィリックデザインを本社に取り入れています。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社プランツスケープに問い合わせる

製品・施工画像

バイオフィリックデザイン バイオフィリックデザイン バイオフィリックデザイン バイオフィリックデザイン バイオフィリックデザイン
会社情報
〒223-0058
神奈川県横浜市港北区新吉田東3-1-1
TEL: 045-834-4188
FAX: 045-834-4189