ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」

住宅 店舗 内装
お気に入りの小物たちを引き立てる存在
■“棚自体が目立たず、お気に入りの小物たちを引き立てる存在でありたい”という思いを込め、Steel(鋼)、Stealth(隠密)、Shelf(棚)を組み合わせた造語がネーミングの由来です。
お気に入りのものを引き立てるため、薄く、目立たずに、飾り棚としての機能を満たすデザインに仕上げました。シンプルすぎるデザインがゆえ、角度、固定部の形状、先端のRなど、細かすぎて気付かないところまで配慮しています。

■「”棚”に求められる機能とは何か?」
それを問うところから開発がスタートしました。目立たず、棚単体でも美しく、必要十分な強度があり、上に置いたものを引き立てる削ぎ落とした結果出た答えは、シンプルで曖昧。
棚板を薄くしつつ耐荷重は10kg以上を満たし、固定部分を見えづらいよう小さくし、壁に接する部分は溶接で角を出し、手に触れる部分は柔らかさを感じるRを施す。棚という存在を再定義し、デザインで体現した“目立たず、お気に入りの物を引き立てる存在”という思いを名前に込めた商品です。

■シンプルながらも洗練されたデザイン
シェルフ自体が主張することなく、空間に馴染むことが最大の特徴である『STELF』。無駄な装飾がないからこそ、角部の絶妙なRや塗装の滑らかさ等、細部の仕上がりにこだわりました。固定部は両端部を30mmセットバックさせることで、極力目立たないように配慮されています。

■本製品のようなスチール製の壁付シェルフを求められた際、通販サイトで購入するケースがもっとも多いそうです。もちろんそれでも問題ない住宅施工会社もありますが、特に大手ハウスメーカーにとっては、通常のお金の流れから逸脱し、手間がかかるという問題があり
ました。また、通販サイトで注文する場合は、特注寸法に対応できないことが多く、設置スペースにピッタリ合わせることも難しいという意見も。
当社が『STELF』をリリースすることで上記問題を解決し、階段で培った美しい仕上げを実現する製作技術をもって多くのお客様にメリットを与えられると考えています。

■最大耐荷重20kgまで対応
スチール製なので、わずか3.2mmという薄さでありながら、必要十分な耐荷重を誇るのも特徴です。耐荷重は、W600サイズの場合で10kg、W1200サイズの場合は20kgまで対応。インテリアの一部として装飾小物を並べる用途で使うには十分な強度です。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ

カツデン株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」 ノイズレスな壁付けシェルフ「STELF(ステルフ)」
会社情報
〒110-0015
東京都台東区上野5-25-11 大和上野ビル7F
TEL: 03-5812-2295
FAX: 03-5812-2297