建材情報まとめサイトすまいりんぐ
COLUMN
コラム
掲載:2025年11月20日更新:2025年12月12日

【万博採用建材】天然素材の美しさを纏う織物壁紙「KYOTO IZUMI Aoi 葵」

小嶋織物株式会社
大阪・関西万博では、各国のパビリオンや共用施設、屋外設備にいたるまで、機能性・美しさ・環境配慮を高次元で融合させた多彩な建材が採用されました。 本連載「万博採用建材」では、実際に万博で使用された建材メーカーの製品を取り上げ、採用の背景や開発の裏側、そしてそれぞれの建材が空間にもたらす価値を深堀して紹介します。
今回は、小嶋織物株式会社の織物壁紙「KYOTO IZUMI Aoi 葵」です。



採用された製品

小嶋織物株式会社
品番:AOI 5101


採用された経緯

小嶋織物株式会社
2022年にサプライヤーとして参加表明をしました。
織物壁紙は天然素材の糸・紙を使用している為、焼却時に有毒ガスなどの発生もなく、埋立時には土に戻る、地球にやさしい壁紙で、大阪・関西万博が掲げる開催の意義「いのち輝く未来社会へ」に当製品が適していると賛同しました。
藤本壮介様設計の迎賓館は、世界各国から国王、大統領、首相などの賓客をお迎えし、歓迎、接遇するための施設です。
「自然光、自然通風、自然素材を使用し、環境性、快適性を両立するとともに賓客に日本らしいおもてなしと感動を感じていただく空間」に適していると回廊全面への採用となりました。


採用場所

小嶋織物株式会社
出展地域 :国内
会場エリア:迎賓館回廊全域

万博採用写真



製品の特長

材質
織物(綿・レーヨン糸)・紙
寸法
93cm巾
色調
ホワイト
主な用途
壁紙
設置場所
壁面




製品の活用例・施工実績





建材ナビ担当者より

今回ご紹介しました織物壁紙「KYOTO IZUMI Aoi 葵」は意匠性は勿論の事、機能性や環境への配慮も意識して生まれた、他の壁紙とは違う「近未来的な壁紙」だと感じました。
実際に触った質感や、彩等は大阪万博の迎賓館に使用されるのも分かる素晴らしさでした。
デザイナー様・設計士様是非一度実物を拝見して頂けたらと思います。
小嶋織物株式会社 担当:田村





SHARE

建材ナビ編集部の他の記事

RELATED ARTICLE

アクセスランキング(COLUMN)
加賀屋の新たな挑戦|建築家 隈研吾氏設計の新館が2026年に和倉温泉で再開
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
屋根塗装の時期が10年後というのはウソ?塗り替えに適した季節も解説
床に積み上がる洗濯物を解消!一時置き場を作ればスッキリ暮らせる
SumaiRing最新記事
SPECIAL
一般社団法人東京都建築士事務所協会
一般社団法人 東京都建築士事務所協会「東京会 第3回女性交流会2026」
STORY
株式会社翔洋 × 株式会社吉光工業 / 株式会社Anonimo Design
魅せる壁 -〈和vs欧〉意表を突く造形美の競演
ARCHITECT
木原圭崇建築設計事務所 木原圭崇
震災を越え、100年先の風景を編む。和倉温泉「美湾荘」白鷺亭の再建に見る、地域と共鳴する「負けない建築」と「やさしい建築」の真髄
MANUFACTURER
株式会社グリーンフィールド
デュポンTM ザバーン®防草シートで草刈りが不要に
COLUMN
開放感か、個室性か。
その二択を変える『ガラスパーティション』という選択肢
COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。