建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2019年7月19日 更新:2022年01月12日

庭のフェンスを自分で設置する

NGSハードウッド ウッドフェンス
外構工事で気になるのが家の周りのフェンスではないでしょうか。
フェンスを取り付けることで隣近所の家との境界をはっきりとさせられるだけでなく、 外からの視線を気にせず生活できるようになります。 

外構工事で業者にフェンスの取り付けを依頼することは可能ですが、 それだけ費用がかかってしまいますので自分で取り付けることを検討してみましょう。

庭のフェンスを自分で設置する

DIYにてさまざまな家の外構や内装工事を行うことができ、実践されている方も多いのですが、 庭のフェンスに関しても自分で設置することができます。
フェンスもネットショッピングやホームセンターにて販売していますので、 設置のやり方についてもホームセンターの店員さんに聞いてみるか、 インターネットで調べることも可能です。

庭のフェンスを設置するのに最も重要なポイントとなるのが、基礎づくりです。
フェンスは外に設置するため雨や風、紫外線の影響を強く受けますので、 そのような状況でも倒れないように設置する必要があります。
そのためには基礎をしっかりと作っておくことが重要になるのです。 

またフェンスの高さによって基礎の作り方も変わってきます。 フェンスにはさまざまな高さがありますが、フェンスが高くなればなるほどに風の影響を強く受けるようになってしまうため、 基礎をより頑丈に作っておく必要があります。
フェンス 人工木材 「アート・コム・ウッド」

庭に目隠しフェンスを自分で設置する手順

フェンスを設置する目的は人それぞれですが、主に目隠しのために設置される方もいらっしゃいます。
目隠し目的でフェンスを選ぶ場合はフェンスの隙間からも中の様子が見えないタイプを選ぶことになりますが、 そのようなフェンスは網目が非常に細かくて風通しも悪いものがほとんどです。

風通しが悪い場合は強い風を受けた時に倒れてしまう危険性があるため、 基礎をより頑丈に作っておく必要が出てきます。
基礎を作るやり方にも幾通りかの方法があるのですが、DIY初心者でも比較的作りやすいのが独立基礎です。
文字通り基礎1つ1つが独立していて、作り方も支柱をコンクリートで固めるだけなのでそれほど難しくありませんし、 工夫次第で強い基礎を作ることができます。 

フェンスを設置する基礎ができたら、フェンスを支える支柱を一定間隔に垂直になるように設置していきます。
フェンスの取り付け説明書を見ながらそれにしたがって支柱を設置していくのですが、多少の狂いが出てもフェンスが上手く設置できなくなりますので注意しながら作業をすすめます。 その後フェンスを設置して固定金具にてフェンスをしっかりと留めて完成です。
アーバンフェンスTW








あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
建材ナビ編集部の人気記事
バスルームの鏡使ってる?いる人といらない人、どちらが多いかメーカーに聞いてみた!
「常夜灯はオレンジ色」が常識?オレンジ色には理由があった!
トイレの小レバーは誰のため?トイレの小レバーは必要なのか?
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
暮らしの新常識!「宅配ボックス」の選び方と使い方の注意点
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介