新発売!防カビ性能をもつ天井材「カビテクト」

カビが繁殖しやすいスーパーマーケットや厨房の天井をきれいにキープ

アイカ工業株式会社は、店舗向けの防カビ不燃天井材「カビテクト」を開発し、2022年12月23日(金)に発売します。
店舗運営者を悩ませる天井のカビ問題を解決する天井材として、主に、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店厨房などへの提案を進めます。当社は今後も、創業当初より培った化学技術を活かしたものづくりで、社会課題の解決に貢献してまいります。

▲防カビ不燃天井材「カビテクト」

<「カビテクト」の特長>
■独自開発基材と防カビ塗装の相乗効果で高い防カビ性能を実現

調湿性能がありカビが生えにくいけい酸カルシウム板の基材を独自開発しました。さらに防カビ剤を塗装して仕上げることで、高い防カビ性能を実現しています。
高いビス保持力
一般天井材に比べてビス保持力が高いです。また、カビが生えやすい箇所の天井材は水滴で濡れてしまうことも少なくありませんが、吸水時の強度低下を抑制します。
部分的な使用も可能
施工方法は、一般的な天井材と同じです。カビが発生しやすい部位への部分的な使用も可能です。

<実証実験結果>
某スーパーマーケットで経過観察の実証実験を行ったところ、一般的な天井材の部分には、防カビ処理を施したにも関わらずカビが発生したのに対し、カビテクトは約2年が経過してもカビの発生が見られず、良好な状態を維持しています。なお、この実験の環境下においては、カビテクトの基材においても、カビの発生は見られませんでした。カビが特に生えやすい夏を2シーズン乗り越えており、ご協力いただいたスーパーマーケットの店舗開発担当者から高い評価をいただいています。

▼経過観察状況(黄枠内:カビテクト基材(未塗装)/赤枠内:カビテクト)

※いずれも試験結果であり、保証値ではありません。また、実際の使用環境での効果を保証するものではありません。
※特定のカビに対しての試験結果であり、全てのカビに対して同様の効果が得られるものではありません。

>>> アイカ工業株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:アイカ工業株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 冷蔵ケースを多用するスーパーマーケットなどの天井は、店内や天井裏に流れ込んだ暖気が天井付近で冷やされることで結露が生じカビが発生しやすく、定期的な塗装や防カビ処理に手間がかかる点がスーパーマーケット業界で長年問題となっています。そんな問題を解決するべく自社の独自技術を駆使し開発されたのがこの「カビテクト」。天井のカビ問題を解決する天井材として注目の製品です!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-409-8313