建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2022年11月09日 更新:2023年04月07日

エクステリアの最新トレンド!おうち時間を充実させるアイテム

ファッションほど激しい変化はないものの、エクステリアにも時代ごとのトレンドがあります。特にこの数年はライフスタイルや働き方の変化が大きく、家づくりやエクステリア選びでも「おうち時間をもっと充実させたい!」というニーズが高まっているようです。今回はエクステリアのトレンドについて見ていきましょう。



アウトドアリビング空間をつくるデッキ

「子どもがのびのび遊べる場所がほしい」「在宅ワークの息抜き空間がほしい」そんなニーズを叶えるのが、ウッドデッキやタイルテラスなどの商品。
庭がリビングとひと続きのように、快適に過ごせる空間になります。週末におうちキャンプやバーベキューをするだけでなく、いつものご飯をデッキで食べたり、コーヒーを飲みながら読書をしたりと、手軽に外の空気が味わえるようになりますよ。

ウッドデッキは木のぬくもり感ある風合いが魅力。タイルデッキは熱に強いので、庭でバーベキューをしたい方にぴったりの素材です。



日除けオーニングでエアコン効率もアップ

自然光をたっぷりと浴びて過ごすのは気持ちがいいですが、夏場の強い日差しは遮りたいもの。デッキやテラスの頭上にオーニングを設置すると、涼しい日陰をつくれますよ。オーニングは畳むこともできるので、季節や時間帯に合わせて日差しをコントロールできるのも魅力です。

また窓の外に設置することで、室内に入る日差しを遮る効果も。室内の温度上昇を抑えてエアコン効率がアップするので、家計や環境に優しい暮らしの実現にもつながります。



クローズド外構で落ち着いた生活の場に

道路や隣家から丸見えだと、庭やデッキで落ち着いて過ごすことができません。そこで居心地のよいエクステリア空間を叶えるために、目隠しフェンスや門扉などを設置したクローズ型の外構にも注目が集まっています。

クローズド外構は外からの視線が気にならなくなるだけでなく、お子様やペットが道路へ飛び出すリスクも軽減。しっかり囲むと圧迫感が出てしまう場合は、スリットが入ったフェンスなど隙間の多い商品を選ぶとよいでしょう。適度にプライバシーを守りながら、ほどよく光と風を通すことができますよ



シャープな外観に合うミニマルな多機能門柱

最近、街を歩いていると、シンプルモダンな外観の住宅をよく目にしますよね。ブロックを組み合わせたようなシンプルな箱型の住宅に、モノトーンを中心とした色使いで現代的なイメージに。トレンド感がありつつ、シンプルなため長く飽きがこないのも人気の理由です。

シンプルモダンな外観には、それを邪魔しないシンプルなエクステリアアイテムがおすすめ。ポスト・インターホン・表札などを一つにまとめた多機能門柱なら、目立ちすぎることなくモダンな空間に馴染むでしょう。



非対面で荷物を受け取れる宅配ボックス

ネットショッピングを使う機会が多い方には、不在時にも荷物が受け取れる宅配ボックスも人気です。共働きで家にいる時間が短い方でも、スムーズに荷物を受け取れます。お子様がひとりで留守番しているときに宅配業者がきても、玄関ドアを開けなくていいので安心です。

戸建て住宅の宅配ボックスでよく目にするのが、玄関ポーチに置いて使うタイプ。その他にも外壁や門塀に埋め込むタイプや、専用ポールで自立するタイプなど、さまざまな商品があります。



頑丈でスタイリッシュな折板カーポート

カーポートも存在感のあるアイテムなので、外観イメージに大きな影響を与えます。トレンドのシンプルモダンな住宅と相性抜群なのが、シャープなデザインの折板カーポートです。
ガルバリウム鋼板を波型に折ることで、平面よりも強度が大幅にアップ。積雪の多い地域や、風の強い地域でも、安心して愛車を守ることができます。

まとめ

建物の内側だけでなく、屋外までトータルで計画することで、さらに美しく快適な住まいを叶えられます。また適切な目隠しをすることで防犯性が上がったり、日差しを効率よく遮ってエアコン代の節約につながったりと、複合的な効果がもたらされることもあります。

建材ナビの「外構・エクステリア」ページでは車庫から日除け、目隠し、宅配ボックスなどさまざまな商品をご紹介しているので、理想のアイテム探しにぜひお役立てください。



著者(村田 日菜子)プロフィール

住宅専門ライター







あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
村田 日菜子の人気記事
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
住宅の構造材・内装材にはどの樹種を選ぶ?木材の種類と特徴
木造住宅の断熱材はどれにする?断熱性、耐水性、耐熱性を基準に素材を解説
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
暮らしの新常識!「宅配ボックス」の選び方と使い方の注意点
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介