環境への負荷を低減する屋外用途の高機能木材『アコヤ』

外部使用での耐腐朽菌性を50年保証。屋外のあらゆるシーンで活躍します。



木材は、自然素材ならではの温もりや心地よさがあるものの、水に弱く、腐れ、割れ、また、シロアリ被害などの欠点から、メンテナンスに手間のかかる素材です。
 池上産業株式会社の「アコヤ」は、”木材のアセチル化処理”という技術により、それらの欠点を改善し、”腐らない木材”となりました。
使う人や環境にとって安心して使うことが出来る新しい高機能木材です。

<アコヤの特性>
◆屋外での優れた耐久性能
◆高い防蟻性能
◆湿気や水分の影響を受けにくい高い寸法安定性能
◆材の芯まで均一な性質
◆様々な形状に容易に加工可能
◆塗装が長持ちしメンテナンスが軽減
◆森林管理された植林木を使用
◆開示検証された環境性能
◆使用後はリサイクルをお願いします

<施工例>


星のや沖縄 様
2020年7月にオープンした星のや沖縄では、美しい白浜と透き通った青い海と共に、暮らすような滞在を楽しむことができます。アコヤは腐らない、ささくれない、表情が柔らかいという理由で、サンセットプールや客室のデッキ、手すりなど、素足で歩いたり、人の手が触れる箇所に採用していただきました。


浜田醤油株式会社 様
醤油の文化を伝える為に再生された200年の歴史を持つ醤油蔵の外装と内装に、「焼杉」の技法でアコヤを焼いたAccoya® CROCOを採用して頂きました。

▶高耐久化天然木材『アコヤ』の詳細ページはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他にも多数製品を掲載中!一部を抜粋してご紹介します。

『GRIPSURE NON-SLIP SYSTEM』


グリップシュア・ノンステップシステムは、歩行面の滑り防止に役立つ、ボーキサイト製のノンステップシステムです。
<特長>
・砂や水濡れで滑りやすいビーチサイドのデッキや、スロープ、階段などにも施工可能
・2005年から多くの実績を積み重ね、滑り止めの効果に対し10年間の保証もあり、高い信頼性が認められます。

▶『GRIPSURE NON-SLIP SYSTEM』の詳細ページはこちら

>>> 池上産業株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典: 池上産業株式会社

建材ナビ・スタッフからのコメント 今回ご紹介した『アコヤ』は、屋外で50年、地中および淡水中で25年間という耐腐朽菌耐用年数がメーカー保証されているそうです。優れた耐久性が納得ですね。また、木材に元々含まれていない物質は添加されていないので、人や環境に対して無害です。地球にやさしい製品となっています。興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 084-933-8856