【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  池上産業株式会社  ニュース一覧  隈研吾氏デザイン「村上春樹ライブラリー」インタビュー番組放送!

隈研吾氏デザイン「村上春樹ライブラリー」インタビュー番組放送!

早稲田大学「村上春樹ライブラリー」製作の舞台裏がTBS NEWSで放送されました

早稲田大学構内に作られた「村上春樹ライブラリー」

作家・村上春樹氏が母校の早稲田大学に直筆の原稿などを寄贈したいということで生まれたこの図書館は、村上作品の世界観を再現することを目指して設計されました。
手掛けたのは、木材を多く使った建築家で知られる隈研吾氏です。

「実はこのライブラリーの基本的な考え方は、トンネルっていう考え方で、村上さんの作品を空間的に分析するとトンネル構造の作品が多いなと思って。なんでもない穴をぽっと入ると違う世界がそこに開けているみたいな」
(建築家 隈研吾氏)

別世界に入るためのトンネル。隈氏は木材を使うことにこだわりました。

「大学のキャンパスにしろ都市全体にしろ、今や東京はコンクリートで出来上がっているわけですよね。そのコンクリートというのは、ある意味人間にすごくストレスを与える工業化社会の冷たい素材だと思っていて、そういうストレスに疲れた人間が木の空間に入ると、ふわーっと安らぎを感じる。木を使うことでそこだけは別世界だってことが作れるんじゃないかなと思って」
(建築家 隈研吾氏)

独占取材 「村上春樹ライブラリー」
TBS NEWS より

 

▼独占取材の映像はTBS NEWS チャンネルから

・独占取材 「村上春樹ライブラリー」
https://youtu.be/56KtF2Vt4uk

・隈研吾さんが語る「村上春樹ライブラリー」(ロングver)
https://youtu.be/YnZQUFrNJKU


木の存在感を大切に設計された「村上春樹ライブラリー」。
流れるようなカーブを描く木のトンネルに使われたのは、建材ナビにも掲載中の高耐久天然木材「アコヤ」です。


高耐久化天然木材「アコヤ」

木材のアセチル化により優れた耐久性や寸法安定性を実現した新しい素材。

■主な性能
・地上50年・地中淡水中25年の耐腐朽菌性能(メーカー保証)
・湿気や水分の影響を受けにくい優れた寸法安定性
・高い防蟻性能
・熱伝導率が低く熱くなりにくい

■材の特徴
樹 種:ラジアタパイン(FSC森林認証材)
見た目:明るい材色でほぼ節がない
加工性:中まで均一な性質で柔らかく容易に加工/施工が可能

*Accoya®は、Accsys Group-Titan Wood社の登録商標です
総輸入販売元として池上産業が販売しています

>>製品ページはこちら


「アコヤ」を提供する池上産業が商品づくりの基本としているのは、なにより人にやさしいものであるということ。
これからも、生活の中で安らぎを与えてくれることはもちろん、環境にやさしく未来を豊かにする商品をお届けしたいと考えています。

出典:池上産業株式会社

あとがき 村上文学の世界観を表現した「村上春樹ライブラリー」。木の温もりや安らぎを伝える設計で、大学構内のアイコンとして、また癒しの空間として愛されることでしょう。木材は、予想をはるかに超えて多彩な表現が可能な素材です。今回のように有名建築に使用されることで、その魅力が広く浸透することは建材ナビスタッフも嬉しく思います!高耐久天然木材「アコヤ」についても、ぜひ製品詳細をチェックしてみてくださいね。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 084-933-8856