メラミン室内ドアの最高級グレード「メラウォールド」発売

すっきりとした納まりで、シンプルかつミニマルな空間デザインを実現

アイカ工業株式会社は、すっきりとした納まりで壁面全体を高意匠化するメラミン室内ドア「メラウォールド」を、7月5日に発売しました。
 
▲メラウォールド施工イメージ



開発の背景
当社の主力商品であるメラミン化粧板は、耐熱性・耐水性・耐摩耗性に優れ、豊富な色柄・仕上げを有することから、家具・什器・パーティションなどの表面化粧材として汎用的に使用されています。このメラミン化粧板を使用した建具シリーズ「メラフュージョンプレーン」は、2003年の発売以来、素材感・高級感・ディテールを追求した高意匠な内装建材として評価を得ています。このたび、メラミン化粧板を用いた建具シリーズのフラッグシップ商品として、最高級グレードとなる室内ドア「メラウォールド」を開発しました。ドアのみでなく壁も意匠としてとらえた本製品で、新しい開口部のデザインをご提案します。
一般的な室内ドアは、壁の開口部に枠を設け、枠の中に扉が納まる仕様となっています。壁・枠・扉の境界が存在するため縦のラインが多くなり、すっきりとした納まりになりません。また、丁番やハンドルなどの金物も突出した形状で存在感のあるものが多く、シンプルですっきりとしたデザインから遠ざかる一因となっていました。"境界(縦のライン)を少なくして、金物の露出も抑えたい"という設計士の方々のご要望に応えるべく、各部材の境界を極力無くし、金物の露出を抑えることで、「壁面と一体感のある納まりを実現する室内ドア」を実現させました。扉が閉まる際にブレーキがかかるドアダンパーを標準採用し、指の挟み込みを防止する設計とするなど、安全性にも配慮しています。
無駄な要素を極力排除することで極限まで美しさを追求し、シンプルでミニマルな空間デザインを可能にする室内ドアとして、オリジナルのスタイルやデザインへのこだわりを重視する中高級住宅市場へ提案してまいります。



メラウォールドの特長
■ すっきりとした納まり
枠の見付面(正面から見える部分)を壁仕上げ材であるポストフォームパネルで覆うことで、正面から見た時に縦のラインが少なくなり、すっきりとした納まりとなります。また、扉の表面と壁面の段差をほとんど無くし、それらを同柄のメラミン化粧板で仕上げることで、壁面と扉が一体化した印象を与えることができます。
(左)枠がある納まりの従来の建具 (右)極限まで無駄な要素を排除したメラウォールド
露出の少ないピボットヒンジを採用
露出が少ないピボットヒンジを天井と床に採用することで、金物が存在を主張せず、壁面の意匠を損ないません。また、一般的な建具は枠に丁番を取りつけ、そこで扉を吊りますが、メラウォールドは天井と床で扉を支える仕様のため、枠がない状態でも施工が可能です(オプション対応)。
 

(左)丁番(天井側)が目立つ従来の建具 (右)丁番(天井側)の露出を少なくしたメラウォールド


■ ドアダンパーを標準採用
扉が閉まる際にブレーキがかかりゆっくり締まるドアダンパーを標準採用しており、扉が閉まる際の衝撃音を低減します。また、ドアダンパーも扉を閉めた状態での露出が少ない部材を使用しているため、壁面の意匠を損ないません。

(左)従来の建具のダンパー (右)メラウォールドに採用した露出が少ないダンパー


■ シンプルなハンドルデザイン2種をご用意
壁面に溶け込むような意匠のフラットハンドルと、握りやすさとデザイン性を両立させたバーハンドル、2種類のハンドルをご用意しました。


■ 指の挟み込みを防止する設計
一般的な建具は扉が開いた状態で吊元に大きな隙間が発生し、閉める際に指を挟んでしまう可能性があります。メラウォールドは扉厚の中心に回転軸があり、吊元の断面をR形状とすることで枠と扉の隙間を一定に保つため、指を挟む危険性を低減しています。



製品概要
■製品名
メラミン室内ドア「メラウォールド」

■サイズ
天井高 2,300mm、2,400mm、2,500mm、2,600mm
幅 650mm、735mm、755mm、770mm、844mm
壁厚 70mm、130mm

■壁仕上別納まり
(1)ポストフォームパネル納まり (2)クロス巻込み納まり

注)このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、ご覧になった時点で内容が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新の情報は、 こちらよりお問い合わせください。

 



>>製品カタログはこちら

出典:アイカ工業株式会社
建材ナビ・スタッフのコメント シンプルですっきり、壁との一体感を追求して生まれた室内ドア「メラウォールド」。デザイン性を重視する住宅や、ホテル等の施設にも最適の建材です。扉がゆっくり閉まるドアダンパーや指挟み防止設計を採用しており、安全面への配慮も充実しています。新発売のミニマルな室内ドアの導入を、ぜひご検討ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-409-8313