不燃リブパネル「デコネル」を発売

軽量化と大板化を両立した、大胆な凹凸意匠のデコレーションパネル

軽量化と大板化を両立した不燃リブパネル「デコネル」を6月1日に発売いたしました。

[デコネル施工イメージ]

開発の背景
近年、内装デザインにおいて、立体感のある凹凸形状のリブパネルへのニーズが増加しており、商業施設やホテルのエントランスなどの壁面装飾パネルとして採用されています。
そのような中、当社のデザイン力・加飾技術と、グループ会社であるアイカテック建材の不燃基材製造技術を結集することで専用の軽量不燃基材を開発し、軽量化と大板化を両立した不燃リブパネル「デコネル」を開発しました。既存のリブパネルはW500×L1,000〜1,500mmのサイズが主流でしたが、デコネルは3×6(尺)(W910×L1,820mm)の大板サイズで、スケール感のあるゆったりとした流れ模様やダイナミックな大柄デザインの表現を可能にしています。また、軽量化・大板化により大面積を簡単に施工することができるようになり、施工性の向上にも貢献します。
深みのある陰影表現で印象的な空間デザインを実現する装飾パネルとして、商業施設、ホテル、病院、オフィスなどを対象に提案していきます。

特長
​​​​​​■ 軽量化
通常のけい酸カルシウム板と比べて約3割軽量化した、独自開発の不燃基材を使用しています。
■ 大板化
3×6サイズに大板化し、スケール感のあるゆったりとした流れ模様やダイナミックな大柄デザインを表現しました。大板サイズで大面積を一度に施工できるようになり、施工の簡易化にも貢献します。
■ 不燃性能
国土交通大臣認定不燃認定を取得しています。万一の火災の際に避難時間を確保することができ、建築基準法で内装制限がかかる建築物の壁面仕上げ材として使用いただけます。
 
ラインナップ
形状バリエーションは、幾何学文様が空間にリズムを与えるジオメトリック系1種、削り出しの意匠が和の空間にも映えるリップル系2種、ゆったりとした流れが美しいトランジション系2種の5種類です。表面色には、ベーシックな単色と凹凸が映えるメタリック色を5色ご用意しています。5形状×5色=全25種類のラインナップからお選びいただけます。
 
<形状バリエーション>
ジオメトリック系


リップル系


トランジション系

※□□□□■部分には、色品番が入ります。

<カラーバリエーション>

単色


メタリック


 
 
■製品名 不燃リブパネル「デコネル」
■ラインナップ 5形状×5色(単色2色、メタリック3色)の25種類
■サイズ 3×6(尺) (W910×L1,820mm)
■厚み 最大12mm
■梱包入数 1枚
■不燃認定番号 国土交通大臣認定 NM-4943
■価格 63,000円/枚(単色)
66,000円/枚(メタリック) (いずれも設計価格、消費税抜き)













出典:アイカ工業株式会社

建材ナビ・スタッフより アイカ工業より、大板化と軽量化を両立したデコレーションパネル「デコネル」が新登場。
立体感のある内装材のため、ただの壁面という印象だけではなく、空間のアクセントとして室内の演出が可能です。ゆったりとした大板パネルは広々とした商業施設や公共施設にもぴったり。
訪れる人の心を豊かに感じさせるような内装材をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-409-8313 / FAX: 052-409-1482