NETIS登録番号取得済!「コンセントレート」をご紹介!

ザイペックス製品のなかでもっともスタンダードな改質材・防水材です。


NETIS登録番号:QS-000011-VR
※最大掲載期間10年を経て、掲載期間終了技術となりました。

コンクリート内部の空隙やひび割れなどの欠陥部にセメント結晶を増殖させることで緻密化し、水や有害物質の浸入を遮断して耐久性能を向上させる「高性能コンクリート改質材」です。

ザイペックス塗布吹付工法の主材であるコンセントレート (XC) は普通ポルトランドセメント、 触媒性化合物、シリカサンドを主成分とした無機質粉体です。コンセントレート粉体と所定の清水を練混ぜてペースト状にしたものをコンクリート表面に塗布または吹付することで、触媒性化合物がコンクリート深部まで浸透して毛細管空隙やひび割れ界面に新たなセメント結晶を増殖させ、コンクリート躯体そのものが緻密化します。 結晶化による改質深さは、コンクリートの条件にもよりますが湿潤な環境下で約30cm以上に及ぶこともあります。ザイペックスによって緻密化されたコンクリートは、水や有害物質の浸透を遮断するため、コンクリート構造物の耐久性能向上が図れます。

ザイペックス処理されたコンクリート構造物は、漏水の原因である毛細管空隙やひび割れなどの水みちにセメント結晶が増殖するため水を遮断します。したがって、ザイペックは防水材として高い性能を発揮します。また、同時に有害物質の浸入遮断や含有水分の消費をするため、 中性化の抑止や、塩害抑止、アルカリ骨材反応抑止、さらに凍害抑止等の効果があり、コンクリートの耐久性を向上させる付加価値も生み出します。

■コンセントレート (Xypex Concentrate) 27.2kg/缶
容器色:スカイブルー
荷姿:27.2kg/缶
主成分:普通ポルトランドセメント/触媒性化合物/シリカサンド
 
【施工写真】




 
出典:ザイペックス協会
 
建材ナビ・スタッフのコメント
コンクリートの長寿命化を目指す!ザイペックス製品の中で一番スタンダードなコンクリート改質・防水材が「コンセントレート」です。自然環境にも配慮!毒性のない無機質材料で環境ホルモンを含まず、人にも動植物にも安心。世界でも90か国以上で使用されています。コンクリートに膜を張るのではなく、コンクリートそのものを改質するため、たとえ表面が傷や劣化の発生をしても防水効果に影響は起こりません。劣化や腐食等を根本的に抑えるので長寿命化を実現できるのです。これからの建築界を担う製品としてスタッフも大注目しています。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5786-6833 / FAX: 03-3478-3081