【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社ユニソン  ニュース一覧  四季折々の空気と丁寧に暮らす⼈へ 〜ニュートラルカラーを新技術で表現した舗装材〜

四季折々の空気と丁寧に暮らす⼈へ 〜ニュートラルカラーを新技術で表現した舗装材〜

⻑年研究を重ねてきた技術で表現した、ニュートラルな⾊彩の今までにない舗装材。 まちと住まい、住まいのソトとウチをゆるやかにつなげ⼼地よい空間を創造します。

ガーデンエクステリア事業、ランドスケープ事業、温熱環境デザイン事業を通じて、庭づくり・家づくり・まちづくりを⾏う株式会社ユニソンはブロック⼯業からスタートした会社です。
⻑年研究を重ねてきた特殊加⼯技術を「Makeup Tect(メイクアップテクト)」と名付け、この技術を使い「Museo ONE(ミュゼオ ONE)」を⽣み出しました。
四季にまつわるニュートラルカラーで構成した舗装材は、⾃然体の⼼地よさをまとい、暮らしに季節とのかかわりを感じさせる空間を創り出します。



暮らしになじむ質感を⽣みだすために、緩い凹凸のある表⾯形状と、彩度の低い⾊味による意匠表現にこだわりました。

◆⾃然体の、⼼地よさ。
ミュゼオ ONEには、⼆つのこだわりがあります。
⼀つは、暮らしに息づくいろどりから⽣まれた4⾊のニュートラルカラー。
もう⼀つは、暮らしになじむ質感を⽣みだす表⾯形状と意匠表現。
住むひとに、⼼地よく寄り添う⾃然体のプロダクトです。



◆⾃然の機微に触れるニュートラルカラー。
独⾃のポジションを築く製品にするために、⾃然を感じられる⾵景からその名を付けました。

◎ハルミゾレ【春霙】
春に降る、雪と⾬が混ざり合った霙を意味する「春霙」。芽吹き始めた草⽊にかかる、ほのかな霙の⾊を表現。


◎カタカゲ【⽚陰】
太陽の傾きによって⽣まれる建物の陰を意味する「⽚陰」。まぶしい⽇差しと対照的な陰を、引き締まった⾊で表現。


◎ツキシロ【⽉代】
⽉が昇るまえに、明るくなっていく空の様⼦を意味する「⽉代」。秋に漂う空気を、凛とした⾊で表現。


◎クチバ【朽葉】
地に落ち、⻑い時をかけて朽ちた葉を意味する「朽葉」。時を経た枯れ葉の深みを、落着きある⾊で表現。



◆製品の特徴
1.⾃然から学んだ表⾯形状
⾃然にインスパイアを受けた、ナチュラルな凹凸パターンで表現しています。凹凸は意匠性だけでなく、滑り⽌めとしての効果もあります。側⾯のゆるやかな凹凸は⽬地キープの役割となり、しっかりと敷設されます。


2.味わいを⽣みだす意匠表現
理想とするナチュラルな⾵合いを⽬指すために、「ミュゼオ ONE」では、シンプルでニュートラルなベースカラーに加え、濃淡に幅のある点描加⼯で仕上げています。



3.⻑く続く上質なカラー
特殊加⼯によって⾊の変化を抑えられるため、上質なカラーを⻑く保つことができます。



4.⼿間のかからないメンテナンス性
特殊加⼯によって⽔分の浸透を抑えられるため、濡れ跡やカビなどが付着しづらく、お⼿⼊れが簡単です。




◆Makeup Tect(メイクアップテクト)
当社の強みは、コンクリートを製造するコア技術だけでなく、意匠表現や機能といったコンクリートに付加価値をつける要素技術の開発にも注⼒してきたことです。これまでの製品の多くは、原料がそのまま製品の意匠となっていました。「Makeup Tect」という特殊加⼯により、製品の意匠に⾃由度をもたらし、4⾊のミュゼオ ONEが完成しました。
コンクリートの原材料である珪砂をはじめとした天然資源は将来的に枯渇すると⾔われています。このことは事業に直結するため強い危機感を持っています。そのため、再資源化した原材料を⾻材に使う、サイクル型のものづくりへの移⾏に着⼿し、その中軸的な技術の⼀つとして、特殊加⼯技術「Makeup Tect(メイクアップテクト)」を開発しました。
地産地消の原点に⽴ち返り、遠⽅の鉱⼭を採掘する作業を不要化できれば、運搬時のCO2排出削減といった形でも環境負荷を低減できると考えています。
特殊加⼯技術「Makeup Tect(メイクアップテクト)」で循環型社会という新たな未来を拓きます。
Makeup Tect特設ページでは循環型社会に向けての取り組みをさらに掘り下げた、ミュゼオ ONEの開発部⾨ 取締役インタビューや、開発者のクロストークも掲載しています。
▶ Makeup Tect特設ページ


◆Museo ONE(ミュゼオONE)
コンクリートでしか出せない“本物”とは?
⾃然界に存在するものでも、直接それを真似することは“偽物” と受け取られてしまいます。
そこで、ミュゼオONE も「本物の〇〇みたい」ではなく、「こんなものがあるんだ!」と感じていただけるプロダクトを目指しました。

◎ミュゼオ ONE(1⾯仕上げ)
天⾯の1⾯のみを仕上げています。


◎ミュゼオ ONE ステップ(5⾯仕上げ)
天⾯に加え側⾯の4⾯を仕上げています。階段の段⿐・踏⾯に最適です。


▶ 詳細スペックはこちら
※本体価格を含む商品についての詳細はWEBカタログをご覧ください。

▶ Webカタログはこちら

出典:株式会社ユニソン 建材ナビ・スタッフからのコメント 新技術「Makeup Tect」による意匠表現を展開しているミュゼオONE。日々の暮らしに息づくベーシックながらスタイリッシュさも演出するカラーラインナップで心地よい住空間づくりをしてみませんか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-238-1180 / FAX: 052-238-1186