【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社緑化計画研究所  ニュース一覧  雨にも負けず、風にも負けず!実験動画公開中!失敗しない屋上緑化システム

雨にも負けず、風にも負けず!実験動画公開中!失敗しない屋上緑化システム

ゲリラ豪雨にも雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体(常緑キリンソウ+袋)で立派に育ちます。

昨今、ゲリラ豪雨のような激しい雨での土壌の流出や、強風での土壌の飛散が問題となっています。
また、植物の衰退や雑草の繁茂が、屋上緑化での大きな問題となっています。
これらの問題を解決したのが、常緑キリンソウ袋方式(ファスナー式緑化袋:FTMバッグ)です。置くだけの簡単緑化・持ち運び(移動)を可能とした、失敗しない屋上緑化システム「常緑キリンソウ袋方式」です。屋上以外でも、壁面緑化・法面緑化・砂防ダムの緑化など様々な場所で活躍しています。

<屋上緑化の失敗原因 その1> 土壌の飛散
ブロワ+サーキュレーターで強風を作り、屋上緑化システム「袋方式VS在来工法」の飛散実験を行いました。


<屋上緑化の失敗原因 その2> 土壌の流出
大きな水風船を割ることで豪雨を再現し、屋上緑化システム「袋方式VS在来工法」の流出実験を行いました。


常緑キリンソウ袋方式は袋の中に土が入っているため、雑草対策、土壌流出対策、風への抵抗性が高くて安心。これからの屋上緑化には最適なシステムです。

▶ 製品詳細ページはこちら
▶ メーカー製品一覧はこちら

出典:株式会社緑化計画研究所 建材ナビ・スタッフからのコメント 動画では風や水流による土壌飛散・流出に強いことが一目瞭然!近年多発するゲリラ豪雨にも安心です。これまで屋上緑化は専門の業者にしか出来ないシステムが多数だったそうです。常緑キリンソウ袋方式は、非常に簡単ですので、子供にも緑化が可能となりました。お子さんと環境教育を一緒に行うきっかけにもなりそうですね。興味を持たれた方は、カタログや製品ページをチェックしてみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 045-326-6587 / FAX: 045-326-6588