CFRP用型材「アルティーボードFS」新発売!

複雑な形状のCFRP製品を製造することができるようになります

日本インシュレーション株式会社は、熱硬化性の炭素繊維強化プラスチック複合材料(CFRP)の型材として「アルティーボードFS」を新発売いたしました。
本製品は、けい酸カルシウム材に添加する樹脂の種類や量を工夫した、加工性にすぐれ、かつ耐熱性の高い材料です。これによって、複雑な形状のCFRP製品を製造することができるようになります。

左:当社従来品(旧製品)によるシートの型の事例 右:左の型を用いて製作したシート
左:当社従来品(旧製品)によるシートの型の事例 右:左の型を用いて製作したシート

■CFRPとは?■
"carbon fiber reinforced plastics"の略称で、強化材に炭素繊維を用いた繊維強化プラスチック。母材には主にエポキシ樹脂が用いられている。高強度でありながら軽さを併せ持つ材料で、ゴルフクラブのシャフトや釣り竿などのスポーツ用途から実用化が始まり、航空機、自動車などの産業用に用途が拡大しており、建築、橋梁の耐震補強など、建設分野でも広く使われている。


■アルティーボードの特長■
1.熱硬化のために用いるオートクレーブでの加熱に耐えることができます。
2.きめ細かい材質のため、加工性がよく、複雑な形状のCFRP製品を成形することができます。
3.追従性を有し、クラックが発生しにくい製品です。
4.最大サイズ:厚さ50×1020×3080mmで、ご希望のサイズにプレカット可能です。

従来の硬質ウレタン等の有機系型材と比べると、下図のようにメス型の製作工程を省略するために、全体の工期を短縮することができます。


詳細に関しましてはお気軽にお問い合わせ下さい。

「アルティーボードFS」の詳細はこちら

本製品のお問い合わせ先
日本インシュレーション株式会社 中部営業所
TEL : 052-228-8682 FAX : 052-228-8683
愛知県名古屋市中区丸の内 1 丁目 10 番 19号