IoT化したガレージシャッター「ポルティエ」を新発売

スムーズな出入庫&上昇スピードアップで快適な“スマートライフ”を実現

文化シヤッター株式会社では、車2台が収納できるワイド開口に対応したフラットデザインのガレージシャッター「ポルティエ」を、スマートフォンで開閉操作が行えるなど快適な“スマートライフ”を実現できる IoT化した電動タイプのガレージシャッター「ポルティエ・スマートタイプ」として、3月1日より新発売します。
 
屋内外からスマートフォンによるシャッター開閉を行うイメージ


「IoT化したガレージシャッターで“スマートライフ”を実現」
これまで、屋内や外出先からスマートフォンで操作できる製品は窓シャッター「マドマスター・スマートタイプ」のみでした。
そして、ガレージシャッターとして初めてワイヤレス集中制御システム「セレコネクト2」に対応し、スマートフォンのアプリによるシャッターの開閉操作や状態確認ができる「ポルティエ・スマートタイプ」に加えて電動静音アルミシャッター「御前様(ごぜんさま・スマートタイプ」をラインナップしました。このガレージシャッターのIoT化により、以下の4つの“新機能”が拡充したことで、今まで以上に快適性が向上した“スマートライフをご提案します。


【新機能①】屋内外からスマホ操作でシャッターを開閉
これまではガレージシャッターをリモコン送信機「セレカードⅢ」で開閉いただいていましたが、それに加えて、当社専用のアプリケーション「セレコネクト」アプリをお持ちのスマートフォンにインストールいただくことで、屋内および“外出先”1からスマートフォン操作でシャッターを開閉できます。
※1 遠隔監視カメラなどによる安全確認が必須です


【新機能②】外出先でシャッターの状態を確認
お持ちのスマートフォンに通知が届くため、外出先でもシャッターの開閉状態をリアルタイムに把握できます。
スマートフォンの通知画面(イメージ)




【新機能③】音声認識でシャッターを開閉
Google社が販売するスマートスピーカー「 Google Home™ ※2」などGoogleアシスタント搭載のデバイスに対応しているため、音声認識によるシャッター開閉ができます。例えば、お出かけ前にご自宅からスマートスピーカーに話しかけて、ガレージのシャッターを前もって開けておくなど、お客様のライフスタイルに合わせた使い方が可能です。
※2 「Google Home」などのGoogleアシスタント搭載デバイスは別途購入いただき、かつ遠隔監視カメラなどによる安全確認が必須です
 
「Google Home シリーズ」によるリモート操作のイメージ


【継続機能】乗車したままガレージシャッターが自動で開閉
標準装備の車載用自動開閉リモコン「セレクルーズⅡ」を車の所定のUSB ポ ートまたは電源ソケットに差し込んでおくことで、乗車したままガレージシャッターが自動で開閉します(※3)。
※3 外出時はエンジンをかけると同時に自動でシャッターが開き、車がシャッターから離れて所定時間後に自動で閉まります。帰宅時はシャッターに近づくと自動でシャッターが開き、車のエンジンを切ると、所定時間後に自動で閉まります

■シャッター上昇時のスピードが約2倍にアップして快適性がより向上
開閉機に高速モータを採用したことにより、シャッター上昇時のスピードが従来仕様に比べて約2倍(※4)のスピードアップを実現。高さ2.5mの開口部が約14秒で全開状態となります。
この上昇スピードアップにより、出入庫時の待機時間が解消されることから、快適性と使い勝手の良さが向上しています。
※4 上昇スピード:0.2m/秒(従来の標準仕様:0.1m/秒)

■安全性が高い“非接触多光軸センサ”を標準装備
安全装置として、非接触多 光軸センサを標準装備し、シャッターの降下線上に車などの障害物を感知した場合、シャッターは障害物に接触することなく直ちに停止する安全性の高い仕様になっています。
非接触多光軸センサ(イメージ)


■強固なガイドレールで耐風圧性能がアップ
強度の高い新形状のガイドレールの採用により、「御前様」は850Pa、「ポルティエ」は750Paと高い耐風圧性能を有しています。
フラットガレージシャッター「ポルティエ・スマートタイプ 」


■部材の強度アップにより耐久性能が向上
開閉機をはじめとする部材の強度アップにより、設計耐用回数が従来の2倍となり、耐久性能が向上しています。

■カーテン部のスラットに傷がつきにくい“オリジナル塗装鋼板”を採用
シャッターカーテン部のスラットには、表面に傷がつきにくい当社オリジナルの塗装鋼板を採用し
ているため、長期間にわたって意匠性が持続する仕様となっています。

■“防火設備に対応”したガレージシャッター
建設省告示第1360号に基づく例示仕様に適合した「防火設備仕様」については、防火地域および準防火地域にお住まいの方にもお選び頂けるガレージシャッターとなっています。


セレコネクト2のシステム構成


当社では、安心安全かつ快適さが格段に向上した“スマートライフ”の実現をお手伝いするために、このたび発売する機能性と快適性が拡充した「ポルティエ・スマートタイプ」をはじめ、電動静音アルミシャッター「御前様(ごぜんさま)・スマートタイプ」についても、IoT化したガレージシャッターとして今後も積極的にご提案してまいります。

>>文化シヤッターの製品一覧はこちら


出典:文化シヤッター株式会社

あとがき 「IoT化」とは家電やカメラなどにセンサーを取付け、自動認識や自動制御を可能にすること。2017年頃から普及が加速し、近年では生活の一部として親しんでいる方も多いのではないでしょうか。
1955年創業の老舗「文化シヤッター」からもIoT化に対応した新製品が発売!快適なカーライフのお供に、便利な自動制御シャッターを利用してみてはいかがでしょうか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0570-666-670