建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2023年09月22日 更新:2023年09月22日

高級ラウンジの内装を成功させるには?おすすめの内装材も紹介します!


高級ラウンジ運営の成功のカギのひとつが内装です。高級感のある内装だと、大事な接待にも使っていただきやすくなります。お客様が通い続けたくなるような、心地良く過ごせる空間をつくりましょう。

今回の記事では、高級ラウンジの内装を成功させるポイントとおすすめの内装材をご紹介します。


1.高級ラウンジの内装を成功させるポイント



まずは、高級ラウンジの内装を成功させるポイントを解説していきます。

ポイント1.理想のイメージを明確にする


一口に「高級ラウンジ」と言っても、内装はお店によってさまざま。価格帯やターゲット層を明確にして、それに合わせたお店のコンセプトを決めましょう。
理想の内装写真をいくつか集めると、インテリアのイメージがはっきりします。写真があれば内装業者とのイメージ共有もしやすいでしょう。

ポイント2.シックなカラーで統一する


高級ラウンジのインテリアは、黒・グレー・ブラウンなどのダークトーンでまとめると落ち着いた印象に。差し色はゴールドや、暗めのブルー・レッド・パープルなどがおすすめです。たくさんのカラーを使うとカジュアルな印象が強くなります。

ポイント3.高級感のある素材を使う


床・壁・天井の素材感にも注目しましょう。ガラス・大理石・タイルなどの素材を使用すると、高級な印象を与えることができます。

華美な装飾が施されたインテリアも素敵ですが、多用しすぎると品がない印象になってしまうことも。素材で高級感を演出しつつ、華美な物を少し取り入れるとバランスがよくなります。

ポイント4.明るすぎず暗すぎない照明


高級ラウンジを落ち着ける空間に仕上げるには、照明がとても重要です。明るすぎると落ち着かず、暗すぎると業務に支障をきたすため、明るすぎず暗すぎないよう調整を。
またキャストが美しく見えるような色合い、照明の当て方も意識します。

おすすめは、壁や床に光を当てて柔らかく照らす間接照明。光が当たる場所とそうでない場所に陰影が生まれ、おしゃれで上品な空間を演出できます。シャンデリアのように、照明器具自体のデザインがゴージャスなものを選ぶのも効果的です。


2.高級感を演出しつつコストダウンする方法



ラウンジの高級感を出すために欠かせない内装ですが、こだわればこだわるほどコストがかかってしまいます。
ここでは、高級感を演出しつつコストダウンする方法をご紹介しましょう。

費用をかける場所・抑える場所を明確にする


高級ラウンジと言っても、全ての内装に高級感を求める必要はありません。お客様の目が届かないところをシンプルに抑えれば、その分コストダウンできます。
例えば、バックヤードやソファーの真後ろに位置する壁紙などは、費用を削っても高級感が損なわれにくいでしょう。

手頃な価格で高級感がある内装材を使う


内装材にはたくさんの種類があるので、高級感がありつつ安価なものがないか探してみるのも有効な手。
ただし金額の小さいところを削減しても、あまり大きな変化は見られません。より広い部分に使われている内装材を見直すと、効率よくコストダウンできます。

お店の「見せ場」をつくる


お客様がついそこを見てしまう「見せ場」をつくり、そこに費用を集中してかけるのもおすすめです。その周辺は目に入りにくくなるため、コストパフォーマンスよくお客様からの印象をコントロールすることができます。
例えば「水槽を置く」「アクセントパネルを設置する」「入口から席までのアプローチを華やかにする」などさまざまな方法が考えられます。


3.高級ラウンジにおすすめの内装材


ここからは、高級ラウンジにおすすめの内装材をご紹介します。

STYLE GLASS(浜新硝子株式会社)|空間に彩りを与えるカラーガラス



STYLE GLASS(浜新硝子株式会社)の「Laster Color Glass」は、ガラスとガラスの接着層内にカラー層を設けた製品。壁面材の他にも、建具・パーテーション・飾り棚・洗面化粧台・テーブル天板・カウンターなどさまざまなところで使えます。
透明感のあるトランスタイプと、煌びやかなミラータイプから選択可能。26色のカラー展開があるので、理想のイメージにぴったり合う色が見つかるでしょう。

株式会社ウォーターパール|パールエアレーション



アクリル水槽に入った水の中を気泡が上昇する「パールエアレーション」は、幻想的な空間づくりにぴったり。カラフルな照明を組み合わせることで、透明な水と気泡が美しく輝き、空間を彩ります。
水槽内の水は、劣化しないパールエアレーション専用水を使用しており、水の交換や内部の掃除は不要。導入後のメンテナンスが簡単なのも嬉しいポイントです。

株式会社ミュー|癒し効果抜群のゆらゆら揺れる水の照明



ゆらゆら揺れる水の波紋を、壁や天井に投影できる水の揺らぎ照明。ホワイト・パープル・イエロー・ブルー・グリーン・オレンジに変化する様子は、美しく幻想的です。
まるで水の中にいるかのような心地いい感覚で、お客様にゆったりとした時間をお過ごしいただけるでしょう。

東京ブラインド工業株式会社|流れるシルエットが美しいチェーンカーテン



バーチカルブラインドのメカに金属チェーンを吊るしたチェーンカーテン。光に当たるとキラキラと輝きを増し、上品で高級感のある空間を演出できます。
バーチカルブラインドと同じように角度調整ができるので、光の反射具合やお部屋の雰囲気も簡単に変えられるのも嬉しいポイント。端に寄せれば、空間を広く使えます。 間仕切りなどの開閉しない場所には、固定式プレートタイプという選択肢も。固定式サークルタイプと照明を組み合わせて、チェーンシャンデリアを作るのも素敵です。

株式会社発研セイコー|美しく輝くパリレター



株式会社発研セイコーが開発した、樹脂製フレームレスLEDサイン「パリレター」。文字だけが壁面から浮き出すデザインと発光で、平面のサインよりも強い印象を与えます。
発光面は、正面・背面・両面・輪郭側面・輪郭面の5種類。壁面から浮かせて設置でき、曲面壁にも施工可能です。


まとめ ~内装にこだわってお客様にとって居心地の良い空間を作ろう~


高級ラウンジは、いかに居心地の良い空間を作れるかが重要なポイントです。清潔で高級感のある内装のラウンジなら、接待にも使ってもらいやすいでしょう。

今回は高級ラウンジにおすすめの内装材をご紹介しましたが、建材ナビでは他にもたくさん高級感を感じられる内装材をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。




著者(村田 日菜子)プロフィール

大学で建築を学んだ後、住宅専門のライターとして活動中。
主にWebコラムや住宅情報誌で、住宅購入やリフォームのノウハウ、マネー情報等の原稿執筆・編集をしています。







あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
村田 日菜子の人気記事
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
住宅の構造材・内装材にはどの樹種を選ぶ?木材の種類と特徴
木造住宅の断熱材はどれにする?断熱性、耐水性、耐熱性を基準に素材を解説
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
暮らしの新常識!「宅配ボックス」の選び方と使い方の注意点
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介