建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2019年8月4日 更新:2022年01月12日

ウッドデッキの手入れは不要なのか?

ウッドデッキ
ウッドデッキは木で作られていますが、そのお手入れが大変だということを聞いたことがありませんか?

一年中外にウッドデッキを置いておくことになりますが、 ウッドデッキを全てカバーできるような屋根を設置している家庭は少なく、 ほとんどがウッドデッキを外にさらけ出した状態で置いています。

そのため雨や紫外線の影響を受けやすく、腐食や劣化が早くなってしまうのが難点ですので、 定期的にお手入れをすることがウッドデッキを長持ちさせるコツになります。

ウッドデッキの手入れの必要性と長持ちさせるコツ

ウッドデッキを長持ちさせるためにはお手入れが必要なのですが、小まめにやっていただきたいお手入れが掃除です。
外に置いているため、ホコリや砂が入りやすくそれが木の乾燥や劣化を早めてしまうのです。

毎日でなくて構いませんが、ホコリや砂が溜まってきたらデッキブラシなどを使ってきれいに掃除するようにします。

そして定期的に塗装をしておくとさらにウッドデッキを長持ちさせられます。
塗装をするときは雨が少なく温かい時に行うのが適していますし、 塗装の間隔は1年から2年に一度行うことでよりウッドデッキの耐久性を高められるようになります。


面倒かもしれませんが一年中と外に置いておくものですし、 安全に使用するためにも日ごろの手入れは怠らないようにしましょう。

手入れ不要のウッドデッキってあるの?

ウッドデッキを取り付けたいけれど、そのお手入れが面倒だと言う方もいらっしゃると思います。
そのような方は手入れが不要の塗装や薬剤が施されているウッドデッキを選ぶことも可能です。

お手入れ不要のウッドデッキでは木材の中にまで塗装を浸透させて作られています。
そのおかげでお手入れなしでもその耐久性を30年以上と大幅に伸ばしているのです。

塗装がしっかりしているのはお手入れ頻度が少なく有難いのですが、 気になるのは塗装自体の安全性ではないでしょうか。

使われている塗装について調べることができますので、 安全性の高い塗装を使っている製品を選べば、安心して使用することができるのです。

また、ハードウッドの中のウリンを使用したウッドデッキは、 耐久性や耐廃朽性がその他の木材を使用したウッドデッキより富んでいるため、 少なくとも10数年はメンテナンスは不要と言えるでしょう。

ただし、やはり長持ちさせるには日ごろのお手入れは必要不可欠と言えそうです。









あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
建材ナビ編集部の人気記事
バスルームの鏡使ってる?いる人といらない人、どちらが多いかメーカーに聞いてみた!
「常夜灯はオレンジ色」が常識?オレンジ色には理由があった!
トイレの小レバーは誰のため?トイレの小レバーは必要なのか?
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
暮らしの新常識!「宅配ボックス」の選び方と使い方の注意点
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介