プロジェクトストーリー
  • 建材ナビfacebook
  • 建材ナビtwitter
  • 建材ナビInstagram
プロジェクトストーリー

【タカホームサービス ✕ 西尾レントオール】国際バスケット連盟(FIBA)公認のスポーツコート施工

更新日:2020年09月03日
タカホームサービス ✕ 西尾レントオール
タカホームサービスのリフォームのリピーターから今回受けた相談内容は自宅の庭に本格的なバスケットボール練習場を作りたいというもの。周りにバスケットコート造りの経験者がいないなか、建材ナビを通して巡り合えたのは、スポーツコートやスポーツ施設の企画・開発・コンサルティングを得意とする西尾レントオールの「Power Game」。施主様のこだわりのご依頼に対して、両者のコラボが生み出したスポーツ練習場はどのようなものか。その苦労と施工までのストーリーについて担当者に語っていただきました。

経験の無いハードルの高いご依頼

タカホームサービス:今までに経験のない大変ハードルの高いご依頼をいただいた施主様は、6年前からのリフォームのリピーターでした。その方からは建築について、あるいは建築に無関係なものまで含めて何かと相談を受けておりました。ご自身の仕事で海外を飛び回っている多忙な方ですが、プライベー トでは、大変ユニークな遊び心がある方です。
 今回ご相談いただいた案件は、ご自宅の庭に本格的なバスケットボールの練習場をというご要望でした。ご自身がアマチュアのバスケットボールチームを持っておられるということで、練習場といえども妥協は許されないという思いを持ちました。  施主様からの要望はいくつかあります。まず、夜間でもご近所迷惑にならないような静かなもの、耐候性に優れており劣化しにくいもの、また出来れば、国際バスケット連盟(FIBA)公認があるなら尚良い、などの点でした。今までに経験の無いとてもハードルの高いご依頼でした。

最初から「建材ナビ」に球を投げればよかった

タカホームサービス: まずは私の周りから情報を集めようとしたのですが、当然のことながら、バスケットのコート造りの経験者は殆どおりません。私の中では、採用する商品の条件は承知しておりましたので、ネット等で探しまくりました。
そんな中で、「建材ナビ」で見つけた商品の資料請求をしたところ、他にもスポーツフロアの商品があるので、複数のメーカーのサンプルやカタログを比較検討してみてはどうかとの提案をいただきました。その結果、数社からのサンプルやカタログを送っていただき、十分に比較検討をした中から今回の商品を選び、 施主様には自信を持ってご提案することができました。
 今から思いますと「最初から建材ナビに球を投げればよかった」ということでしょうか。
国際バスケット連盟(FIBA)公認の耐候性に優れており劣化しにくいバスケットコート

下地造り、敷地全体に対する割付や配色の選定など苦労も多かった

タカホームサービス: ①施工場所に雑草が生い茂り、大きな柿の木がある。(柿の木は残したい) ②スポーツコートを施工するためのコンクリート下地造りは弊社の職人も経験が無いため、排水勾配や表面の仕上げレベル、また厚み等に苦心。 ③スポーツコート本体の施工は思っていたよりも簡単にできたが、敷地全体に対する割付や配色の選定が難しかった。 ④コート本体の素材がポリプロピレンの為、ラインに使用する塗料の種類の選定に非常に苦労した。
ラインに使用する塗料の選定に苦労しました。

コラボはスムーズかつスマートに進みました。

タカホームサービス: 今回はじめてのコラボでしたが、サンプルや資料請求に対しての内容等が充実しており、とても参考になりました。  最初は輸入製品のため、納期等多少不安でしたが、発注後は全てにおいて非常にスムーズかつスマートで、何の不安も 感じることはありませんでした。今後また何かある時はご 相談したいと思います。
株式会社タカホームサービス
株式会社タカホームサービス
埼玉県川口市芝西2-10-7 
Tel.048-261-0176
埼玉県全域及び東京都を中心に、リフォームのプロフェッショナルとして営業しております。一戸建て、マンション、水回り、内装、屋根等、どのようなリフォーム工事でもお気軽にご相談ください。

庭先に本格的なバスケットコートを施工

西尾レントオール: 庭先にバスケットコートを設置したいというのが今回のご依頼でした。施工場所の庭にある木を残しての施工というご要望があり、設計・施工、ライン塗装ともにタカホームサービス様にお任せして、弊社では製品の迅速な納品に努めました。予定より早く納品することができ、お客様に 喜んでいただくことができました。
スポーツコート「Power Game」は豊富なカラーバリエーションがあり、デザイン性に富んだコートの設計が可能です。今回のバスケットコートも、Dark Blue・Bright Redの2色を使用していただき、ライン塗装ともにとてもきれいなコートに仕上げていただきました。

屋外用スポーツ床材「Power Game」とは

西尾レントオール: スポーツコートPower Gameは、バスケット、テニス、フットサル等多目的に使用できるスポーツ用床材です。本製品はタイルの連結式で必要なサイズに合わせて連結していきます。またメッシュ構造で表面に水が溜まらないので、雨上がりに早期の利用が可能です。カラーライ ンナップが20色あり、自由なデザインが可能です。

スポーツサーフェスのナンバーワンを目指して

西尾レントオール: 米国コナー・スポーツコート社の高性能スポーツフロア は70ヵ国を超えるインストール実績を収めています。  スポーツコートは、FIBA(国際バスケットボール連盟)・IHF(国際ハンドボール連盟)をはじめとする世界中の一流スポーツ団体に、アウトドア競技用として唯一公認された床材です。
 スポーツコートはチームやアスリートにとって、トレーニングや競技の場においてパフォーマンスを最大限に発揮することが可能です。また、熱帯や砂漠のような暑い地域のコートから、冬季には氷が張り詰めてスケートができるようなコートまで、極めて苛酷な環境にも耐え られるように研究し、製造されております。
西尾レントオール
西尾レントオール株式会社
東京都港区海岸3-21-32 安田芝浦7号ビル2F
Tel.03-3455-4500
スポーツコート(床材)の輸入・販売業務、スポーツ施設の企画・開発・調査・設計及びそれに関するコンサルティング業務を行っております。米国コナ―・スポーツコート社の高性能スポーツフロアは70ヵ国を超えるインストール実績を収めています。

インタビュー一覧

Page Top▲