- 掲載:2026年05月01日 更新:2026年05月01日
デュポンTM ザバーン®防草シートで草刈りが不要に 株式会社グリーンフィールド
- 株式会社グリーンフィールド
- 株式会社グリーンフィールド
代表取締役社長
佐藤 滋 - 〒277-0841
千葉県柏市あけぼの 1-3-19 TEL : 04-7199-3100 - https://gfield.co.jp/
日本では存在しなかった〈防草シート〉による雑草対策を初導入
株式会社グリーンフィールドは1997年、米国や欧州で販売されていたデュポン社ザバーン®防草シート(Xavan®Weed
control fabric)を日本へ輸入して販売を開始した第一人者です。
当時、日本では防草シートという単語や地面に防草シートを敷いて雑草を防ぐなどという概念はなかった為、その工法を説明し理解してもらうことに苦労しました。手っ取り早く体験してもらうことを目的に、官公庁などへ出向き雑草管理に困っている敷地を教えてもらい、許可を得た上で敷設し、その効力を実際に体験していただきました。様々な方々に試験施工を提供し、その結果にとても重宝され受注に繋げられる嬉しさの一方で、造園業者さんには〝私らの除草作業の仕事を取るのか〟と怒られたこともありました。
1999年当時、インターネットは現在のように一般的ではありませんでしたが、弊社はいち早くウェブサイトを開設し広く情報開示を行いました。通販業者様からは、1mx3.3mの畳んだサイズのご注文を何千個もいただき、3名しかいない従業員で夜遅くまで出荷作業をおこなったこともありました。
200年の歴史を持つグローバル企業デュポン社からの直接仕入れに成功
創業当時の弊社は信頼度も低く、直接デュポン社から仕入れることが困難であったため、ある販社経由で仕入れることになっていました。当初はその販社より全国に自由に販売する権利を有していましたが、売り上げが上がるにつれて販売権について様々な制約を強要されるようになりました。結果的に今までの功績を認めてもらいデュポン社から直接仕入れることが可能となり、現在ではザバーン®国内総販売元として全国への普及に努めております。
〈デュポン社ザバーン®〉の優れた製品性能に更なる高スペックをプラス
デュポン製ポリプロピレン製スパンボンド不織布は4層構造で縦横無尽に重ね合わせた特殊加工の極太繊維を交点で熱融着している類のない抜群の強度と寸法安定性を持ちながらも薄い仕上がりで、軽く高い施工性があります。この性質にプラスして、日本特有の四季による寒暖差への耐候性や高温多湿に生息する雑草に対応する強度から更に高いスペックをデュポン社に開発してもらいました。そのうえ、施工方法や固定部材など独自で開発し製品化することで更なる差別化を実現。また、ザバーン®に骨材をコーティングした製品で20年耐候品など、今後もより良いシートを開発していくことが弊社の使命であると考えております。
ザバーン®は、あらゆる場所での雑草抑制ニーズに対応
ザバーン®はその強靭なシートの特性から強雑草であるスギナ、チガヤ、ヨシ、ハマスゲを抑制することが可能であり、シートの上に砕石を敷いて車両が通行しても破れることはないという強靭さを持ちながら抜群の透水性があり、フィルター機能を兼ね備えています。これらの機能性より民間の戸建て住宅の周囲から、アパート、マンション、商業施設や工場まわり、道路、河川、公園、教育施設、自衛隊、線路、高速道など様々な場所で雑草抑制シートとして長年ご愛顧いただいています。
実際に現場で草刈りを行い雑草の特性を知り、シートを敷設し、経過を観察することは社訓の一つである現場主義を徹底し、新たな商品開発へと繋がっています。
高品質で胸を張って推奨できる商品を取り扱い、困っているお客様に寄り添い問題を解決できることが社員のモチベーションになっております。
ザバーン®防草シート以外にもこのような製品を取り扱っています。
ビスタフォリア® 人工壁面緑化パネルと擬木
ザラグリップ®滑り止め耐候品(基材: デュポン™ ザバーン®)
リアリーターフ® 高機能人工芝



