貴重な国産「大谷石」を取り扱う山南石材店がHPリニューアル!

独特の風合いが醸し出す、素朴さと高級感


国産石材「大谷石」を取り扱う有限会社山南石材店のホームページが全面リニューアルいたしました!

2020年オリンピック国賓エリア(VIPなどのホスピタリティーエリアの装飾的に見せ場になる部分)に
大谷石が使用されることになりました。希少国産大谷石のブラント価値はさらに高まります!

>>>ホームページはこちらから!!






大谷石は栃木県宇都宮市大谷でしか採掘されない、貴重で有限の日本の国産石材です。
加工性に優れ、温かみのある優しい自然の風合いで、和洋を問わず空間を演出する品ある自然素材です。農水省により天然ゼオライト(吸着性、増粘性、団結性があり水処理、公害物質処理、油処理、脱臭処理、土壌改良資材に利用)を含有、植物の老化を早めるエチレンガスを吸着させることにより生花物などの鮮度保持効果が認められています。耐火性に優れ、遠赤外赤外線放射効果により蓄熱材、窯、薪ストーブ回り、サウナなどに重宝されています。

■大谷石からアルファ波を観測
癒やしに深く関わりのある「アルファ派」。大谷石の空間の中では1分間にアルファ波の含有率平均出現回数が10.5回となりました。これにより、大谷石の空間は十分リラックスできる空間であることが観測されました。

■ホールなどに適応可能な音響効果
実験の結果、大谷石の吸音特性はコンクリートやガラスに比べると高い吸音率を有していることがわかりました。これは大谷石がゼオライトを含有しており、隙間構造を有しているためと考えられます。そのため、ホールなどの音響空間に適応可能と観察されます。空間設計による残響音の調整で、大谷石独特の響きをお楽しみいただけます。

■自然発生的にマイナスイオンを放出
ゼオライトはスポンジ状の小さな穴を持つ鉱石。クリノプチロライトが主成分でモルデナイトも一部存在し、夾雑物として長石、石英、モンモリロナイトなどを少量含有しています。またゼオライトである大谷石は電気的にではなく、自然発生的にマイナスイオンを放出しています。
 
< 施工事例をご紹介! >









 

▶▶有限会社山南石材店の製品一覧はこちら

(出典:有限会社山南石材店)


<あとがき>
大谷石の地質岩石学上の名称は「流紋岩質溶結凝灰岩」。世界で栃木県宇都宮市大谷地区でしか産出されていない有限で唯一無二の石です。4代にわたる老舗の中の老舗山南石材店。「自然の芸術」大谷石の特長、自然石ならではの満足感、愛着、癒やし、安らぎをおたのしみください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 028-652-2854 / FAX: 028-652-0804