遊び心満載のパーゴラ!トライコヤを使った心地よい日陰

外部使用での耐腐朽菌性能50年。全く新しい木質パネルで遊び心あるパーゴラが出来ました!



「シルエット・パーゴラ」(製造販売:株式会社サイト)は、池上産業株式会社が販売するアセチル化木質パネル「トライコヤ」を日よけ材に使用した新しいパーゴラです。

木材等をルーバー状に取り付けた一般的なパーゴラと異なり、木質パネルに様々なデザインの穴加工をすることによってその機能を有しています。その空に浮かぶ穴の形や地面に落ちる影がシルエットとして見えることから、この名が付けられました。



「一般的なパーゴラは細長い木材などをいくつも並べた形状で、市場のほとんどがその形状であり独自性がない。これまでの形状にとらわれず、心地よい日陰を作り出すオリジナリティ溢れるパーゴラが作れないか?」と考え、製品化された「シルエット・パーゴラ」
日陰を作ることに様々なアイデアを展開させ、製品の形状のみならず、作り出す日陰そのものにも意匠性をもたせられないかということから発想されました。



模様をくり抜いたパネルをユニット式に取り付け、くり抜かれたシルエットと、その影でできるシルエットによって、上を見ても下を見ても楽しい「シルエットパーゴラ」が生まれました。



◆アセチル化木質パネルトライコヤとは?
「トライコヤ」はアセチル化処理したニュージーランド産のラジアタパインを原料とした高耐久性MDF(Medium Density Fiberboard:中密度繊維板)です。耐腐朽菌性能が地上で50年保証されており、またシロアリにも強く高い寸法安定性を有しています。
※アセチル化とは、「木材の性質をそのままに耐久性を各段に向上させる」技術です。

<トライコヤが使用された理由>
■金属に比べ熱を持ちにくい(パーゴラ=涼を求める)
■材料が持続可能な資源利用が確立されたもの(アコヤ)である
■木材でありながら大判が取れ、構造材を複雑にしなくて良い
■アコヤの特性により屋外での耐久性が高い
■加工性が良く、要望される様々な模様に応じることができる。

<施工例>



シルエット・パーゴラをお求めの方はこちら
公園・休憩施設・二次製品トイレ・記念碑などのサイン・モニュメント・オブジェ作成は株式会社サイトへお任せください

『トライコヤ』の詳細ページはこちら

>>> 池上産業株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:池上産業株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 耐腐朽菌性能に対し、地上での使用は50年、地中淡水中では25年間のメーカー保証を持つ高耐久化木質パネル「トライコヤ」を使用した「シルエット・パーゴラ」は、ポップな模様がくりぬかれたシルエットが地面に映し出される遊び心あるデザインで、思わずほっこりしそうですね。規格サイズ以外にも、基本の3×3mでタテ・ヨコに連結したり、特注サイズも可能となっております。片持ちタイプや東屋との複合タイプもありますので、興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 084-933-8856