空間価値を圧倒的に高める銘木内装材、ウッドリム

グッドデザイン賞2023受賞! 住まう人に深いリラックスをもたらす銘木に囲まれた暮らし。

朝日ウッドテック株式会社は、空間価値を圧倒的に上げる銘木挽き板・無垢内装材「WOODRIUM(ウッドリウム)」を新発売いたしました。



「WOODRIUM」は、内装ボード材、階段材、手摺材をラインナップする内装建材ブランドです。それぞれの製品表面には、銘木から挽き出した2mmの挽き板もしくは無垢集成材を使用しており、床材などと組み合わせて頂くことで銘木に囲まれたより豊かな空間を実現いただけます。

特に、「WOODRIUM」ブランドデビューに合わせて新発売する「WOODRIUMボード(挽き板)」は、水廻りにも対応可能な強化塗装仕上げを用意することで、テーブルや棚板はもちろん、キッチンサイドや洗面台のカウンタートップ等、これまで木を使うという発想がなかった場所にもお使いいただけるのが特徴です。化粧材に2mm厚の銘木挽き板、芯材に環境に配慮した計画植林木を採用することで、貴重な銘木資源を有効活用することはもちろん、製品の軽量化を図り現場での取り回しやすさや配送負荷の軽減も目指しました。さらに、側面および小口面には化粧材に合わせた無垢材を埋め込むことで、様々な加工形状へ対応でき、かつ全てが一枚の無垢材に見える意匠性にこだわりました。
その他にラインナップする「WOODRIUMボード(無垢)」「WOODRIUM手摺」「WOODRIUM階段」については、従来、内装建材「AndMore」シリーズとして展開していた商品をWOODRIUM」ブランドへと変更します。

すべての「WOODRIUM」製品は抗ウイルス・抗菌性能をはじめとする5つの衛生性能を備えたハイジェニック仕様のため、手が触れやすいカウンターやデスク、手摺等にも安心してご使用いただけます。
銘木に囲まれた暮らしは、人々にリラックス効果をもたらします。「WOODRIUM」を発売することで、空間のより様々なシーンで銘木の豊かさを感じて頂けるようになります。本物の木を取り入れたいと願うユーザーに対し、コーディネートの選択肢を拡大させる事で、幸せを感じられる時と場所を増やすことに貢献できると考えています。



<ウッドリムの5つの強み>
1.空間価値を圧倒的に上げる内装材

銘木をカウンターや手摺に取り入れることで、床や家具と相まって空間全体の価値が上がります。銘木にしかない輝きや美しさ、時を経てさらに深みを増す経年変化を味わっていただけます。
2.使いやすい、付き合いやすい塗装をご用意。
天然木はお手入れが大変と諦めている方へ「強化塗装」をご用意しました。耐凹み傷・耐すり傷・耐摩耗・耐水性能を付加しており、水廻りやデスクなどにもご使用いただけます。
3.銘木に囲まれた暮らしは深いリラックスをもたらします。
天然木の木目模様は、ろうそくの炎や小川のせせらぎなどと同様、自然現象の中に見られる「1/fゆらぎ」といわれ、人の心をリラックスする効果があります。銘木に囲まれた暮らしで、住まう人に心地よい時間を提供します。
4.サスティナブルな循環を生み出す天然木を効率的に活用。
表面化粧材には、適切に管理された天然更新林のアメリカ広葉樹と世界各地のオーク、芯材には環境に配慮した計画植林木を使用。持続可能な木質資源を効率的に活用しています。
5.5つの衛生性能を備えた「ハイジェニック仕様」
天然木ならではの意匠性や素材感はそのままに、SIAA基準の抗ウイルス・抗菌性能や耐薬品、耐汚染、室内空気環境性能の5つの衛生性能を備えます。健康で安心・安全な住まいづくりに貢献します。

<ラインナップ>
■WOODRIUMボード
ベンチやテーブル、キッチンサイドや洗面台のカウンタートップなど、こだわりのインテリア空間に合わせて寸法はもちろん、多彩な形状パターンと加工でご要望に対応。「挽き板」「無垢」2種の銘木からお選びいただけます。


■WOODRIUM手摺
無垢 壁付け手摺/無垢 壁付プレカット手摺/無垢 オープン階段手摺


■WOODRIUM階段
樹種それぞれの意匠性を活かした、天然木ならではのぬくもりを感じられる銘木の階段です。「挽き板」と「無垢」の2種類からお選びいただけます。こだわりの空間に対応できる階段形状をご用意しました。


<施工例>
DINING COUNTER

SANITARY COUNTER

WORK DESK


▶ 製品詳細はこちら
▶ 朝日ウッドテック株式会社の製品一覧・お問い合わせはこちら

出典:朝日ウッドテック株式会社 建材ナビ・スタッフからのコメント このたび新しく誕生した朝日ウッドテックの内装建材ブランド「ウッドリム」。美しい木目がお部屋をより上質に、リラックス空間をもたらします。テーブルや棚板だけでなく、キッチンサイドや洗面台のカウンタートップ等水回りエリアにも施工可能です。シリーズで揃えて上質空間を演出してみませんか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 06-6245-9505 / FAX: 06-6271-8694