SIAA基準に適合した「抗ウイルスフローリング」を開発しました。

天然木・複合フローリングとして、日本で初めてSIAAマークを取得しました


フローリングに無機系の抗ウイルス剤を配合した新塗装を施すことで、一般社団法人抗菌製品技術協議会(以下SIAA)による抗ウイルスSIAAマークを取得しました。
2020年10月「LiveNatural Premium」シリーズを皮切りに、その他床材商品についても順次〈抗ウイルス仕様〉に切り替える予定です。

SIAAは、抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品の普及を目的とした公益性を持つ業界団体であり、抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品に求められる品質や安全性に関するルールを整備し、そのルールに適合した製品について、消費者に対する「安心と安全のシンボル」としてのSIAAマークの表示を認めています。また、各性能が継続的に維持されるために、品質管理責任者の設置が義務付けられています。

今回開発した抗ウイルスフローリングは、SIAAが定める 「特定ウイルス※が24時間後に99%以上減少すること」という基準に対して、「ウイルスA(エンベロープあり)で99.99%、ウイルスB(エンベロープなし)で99.96%減少」というどちらのウイルスに対しても高いレベルで合格することができました。

また、配合している無機系抗ウイルス剤は、安全性で十分な実績があるとともに、光を必要とせず、空気の動きが止まりウイルスが床に溜まる夜間、暗所でも十分な効果を発揮します。

抗ウイルス性能を持ったフローリングによって住まいの床を衛生的に保つことで、より安心・安全な生活空間と暮らしの実現に貢献してまいります。

【メーカー公式サイトはこちら


>>朝日ウッドテック株式会社の掲載製品はこちらからチェックできます<<


出典:朝日ウッドテック株式会社

  あとがき 1995年より、全床材製品を抗菌仕様として提供し続けてきた朝日ウッドテック株式会社。 抗ウイルス性能は目に見えないものですが、今回の認証マーク取得によって確かな形を得、より一層の安心と信頼をもっておすすめできることとなりました。 研究開発のたゆまぬ努力、そして「安心をお届けしたい」という想いが結実した今回の認証は、建材ナビとしても大変嬉しいニュースです! 健康と安心を守ってくれる朝日ウッドテックの建材に、今後もぜひご注目ください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 06-6245-9505 / FAX: 06-6271-8694