開放力軽減機構付鋼製ドア「エアローテ」を発売いたしました!

火災時円滑な消火活動と安全な避難をサポート! 操作性・安全性を確保し、圧力差が生じても100N以下で扉を開放できます。

火災時の消火活動を円滑にし、安全な避難経路を確保する開放力軽減機構付鋼製ドア「エアローテ」を5月13日に発売いたしました。


開放力軽減機構付鋼製ドア「エアローテ」は、特別避難階段の付室、非常用エレベーター乗降ロビーに設置するためのスチールドアです。
火災が発生した際、避難経路や消防隊の進入経路、消防活動拠点を保護するために付室に煙を入らないようにする「加圧防排煙方式」という方法があります。この方法は、給気により付室内の圧力を上昇させ、煙の侵入を防止しますが、付室には給気による高い圧力がかかり、隣接室との間に圧力差が生じるため、遮煙開口部(ドア)の開放が困難となり、避難や消防活動に支障を生じる恐れがありました。


そこで、「エアローテ」は扉を戸先側と戸尻側に2分割した機構にすることで、戸先扉と戸尻扉との間に隙間を生じさせて圧力差を解消、圧力差1000Pa発生時でも100N以下の軽い力で扉を開放できます。使用シーンに合わせた操作性・安全性を確保するため、防災盤から受ける火報信号と連動した電気ストライクと自動本締錠を採用し、通常時は1枚扉として、火災時は戸先扉と戸尻扉の連結が解除された機構でそれぞれ開放できます。また、扉下端気密構造として、扉下端気密材(ヒレゴム)もしくは、下部タイト装置の選択が可能です。



今後も三和シヤッター工業は、防災・減災への取り組みを強化し、皆様に安全・安心・快適な商品を提供することにより社会に貢献してまいります。

▶詳細はこちら!

出典先:三和シヤッター工業株式会社

▶製品一覧ページはコチラ!

まとめ
建材ナビでも防災カテゴリーは関心度が高く、期待値も年々上がっています。
より強く、より安全で機能性が高い、「エアローテ」は今後注目すべき製品になると思います。
日々、防災意識を高めて生活していくためには欠かせない建材になる事間違いなし!

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3346-3011