【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社ラスコジャパン  ニュース一覧  「グッドデザイン賞」を頂いた製品 簡易基礎 ・ジオ コネクトのご紹介!

「グッドデザイン賞」を頂いた製品 簡易基礎 ・ジオ コネクトのご紹介!

2016年度グッドデザイン賞受賞の自信の製品です!

簡易基礎 [ジオ コネクト]
■製品概要
・製品本体はダクタイル鋳鉄の鋳造製品で亜鉛めっきにより耐錆性、耐久性に優れている。既製プレメッキパイプ4本を使用し、それぞれを一定の角度で地中に打ち込むガイドとなり、かつパイプ相互を緊結する役目を持つことにより、基礎として押し込み引き抜き共に大きな強度を持つ。ほとんど地耐力を持たない泥炭地などの軟弱地盤においても十分な強度を得ることができる。特に引き抜きに対しての強度が強く、強風時に十分な強度を発揮することから、太陽光発電パネル架台をはじめ、大型のテントなどの仮設物の基礎としても十分使用が可能である。災害時の仮設テントなどの大型化を図ることが可能で、屋外での保管物の暴風対策にも有効である。


■製品仕様
・寸法:W×D×H=255mm×255mm×160mm 重量:10.35kg
・材質:ダクタイル鋳鉄、亜鉛メッキ 4本の鋼製パイプを斜めに通す穴を持ち、その穴がガイドとなり、一定の角度でパイプを土中に打ち込み、それらを拘束保持することにより、圧縮、引き抜き、水平ともに大きな耐力を得ることができる簡易基礎。 軟弱な地盤においても大きな耐力を発揮する。



<受賞対象の詳細>
■デザインコンセプト:パイプを緊結する十分な耐力を持ちつつ、軽量で持ち運びが容易でありながらミニマルな機能美をめざした。

■企画・開発の意義:仮設、本設を問わず構築物を地盤に固定するとき、基礎に十分な耐力を持たせようとすると大掛かりなものとなり、逆に簡易的な基礎は小さな耐力しか持ちえず、風や地震などの外力に打ち負けることとなる。ジオコネクトは軽量で、ハンディタイプの工具があれば大きな耐力を得ることができる。特に引き抜き力に他に抜きんでた強度を持つ。十分な基礎構造がないため規模に限りのあったテント構造などの大型化に多大な効果が期待できる。

■創意工夫:元々簡易基礎工法として斜杭を用いるものにコンクリート製のピンファウンデーション工法があるが同様の性能を持つものの重量は本体だけで45㎏あり、人力だけで扱うのは厳しい面がある。また大量製造に向かず、製品ストックにも場所をとる。メガソーラー向けに何千個、何万個と短期間に製作するには難点があり、かつ価格も高上りとなる。その問題を解消するため、プロトタイプとしてスチールプレートを組み合わせたものを製作し使用したが、さらなる量産化と軽量化のため、強靭なダクタイル(球状黒鉛鋳鉄)素材に着目し、鋳型による鋳造方式により大量生産する仕組みを作り上げた。重量もスチールプレートタイプ17㎏に対して10.35kgとはるかに軽くなり一人で2個を同時に運べるほど作業性に優れたものとなった。また構造的に必要な部分以外をそぎ落とし、材料の軽減を図り製品重量を抑えた。その過程においてデザイン的にミニマルな形を追い求めた。


「2016年度グッドデザイン賞 [ジオ コネクト]」の詳細ページはこちらから

ホームページ・お問合せはこちらから

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0794-86-0081 / FAX: 0794-86-2706