【壁に貼るコルク】リコルクウッドパネルで循環型社会実現へ

ワインやシャンパンのコルク栓という廃棄物を「資源」と考え、製品へアップサイクルします

日本エムテクス株式会社より、新製品『リコルクウッドパネル』のご紹介です。



『リコルクウッドパネル』は、飲食店やホテル等から排出されるコルク栓の課題解決に取り組みました。
飲食店を中心に廃棄物としてたくさん排出されていたコルク栓。輸入製品に頼るばかりでなく、日本国内にはこのコルク栓のような「資源」が豊富に眠っています。「もったいない」という想いから飲食店をはじめ、学校や一般のお客様が地域の活動の一貫としてコルク栓の回収をし、再利用が行われています。
様々な人の繋がりから循環型社会実現へ1歩踏み出しています。



◆ワインやシャンパンのコルク栓をアップサイクル
リコルクウッドパネルは、飲食店やホテル等で日々消費されるワインやシャンバンのコルク栓をゴミとせず「素材」として着目、回収しアプサイクルして生まれた璧材です。弊社はこれまでに「透湿壁紙 リコルク」という壁紙を開発、販売しております。そこから厚みやコルクの表情を変え、定型のタイル状にし、「リコルクウッドバネル」として新たな商品が生まれました。
1枚1枚がタイルのようになっているため端を揃えて施工したり、レンガのように施工したり、貼り合わせによって空間の雰囲気を変えることのできるパネルです。




>>> 日本エムテクス株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:日本エムテクス株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 一般的にゴミとされるコルク栓が建材に変身するという驚きの新製品!これまで日本エムテクス株式会社ではコルク栓をアップサイクルし「透湿壁紙リコルク」という壁紙を開発・販売していましたが、さらに発展させ「リコルクウッドパネル」を開発しました。貼り合わせ方によってバリエーションが出来て多彩な空間を演出することができます。日本エムテクス株式会社は、地球環境や社会を未来の世代へつないでいくため、サスティナブルなものづくりを目指し循環型社会への実現へと踏み出しております。これからも日本エムテクス株式会社の活躍にご注目ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5433-3450 / FAX: 03-5433-3451