建材情報まとめサイトすまいリング
  • 掲載:2023年04月28日 更新:2024年02月29日

【archidate design Inc ✕ Prairie Homes】自然素材だから叶う「経年美化」優雅さや余裕に満ちた暮らしへ

Prairie Homes ✕ archidate design Inc
archidate design Inc
archidate design Inc
一級建築士|インテリアプランナー
代表取締役 出口 拓耶
愛知県名古屋市緑区作の山町217番地
TEL:052-895-1410

「質感や自然の風合いをこのコストで提供できるメーカーは他にないですね」
一級建築士。アーキデイトデザイン代表。建設会社で現場監督を経験し、その後、東京のノアノア空間工房の下で設計チーフとして多くの家づくりに携わる。
プレイリーホームズ
プレイリーホームズ株式会社
代表取締役 林 正喜
愛知県名古屋市東区葵3-7-14
TEL:052-930-7855

「ショールームご来場時に住宅への思いを伺い、少しでもお役に立てるようにご提案させて頂きました」
プレイリーホームズ株式会社 代表取締役社長。建築学部を卒業。大学で学んだ建築知識を活かし、様々な商品開発を行ってきた。令和3年7月に代表取締役に就任。
プレイリーホームズ株式会社の製品はこちら
木という自然素材を中心にフローリングや建具などを豊富に展開し、「経年美化」を推奨するプレイリーホームズの林氏と、「名古屋で 1 番お客さんを幸せにする家づくり」を目指して、設計・施工・土地購入全てを行うトータルで家づくりを提案するアーキデイトデザインの出口氏とのプロジェクトストーリー。共働きでお忙しくされているご夫婦からの、機能性や快適性を重視するが、デザインも妥協したくないというご要望に対し、どのようなフォーメーションで創造に取り組んでいったのか語っていただいた。


archidate design Inc(設計事務所)

今回の設計におけるコンセプトをお聞かせください。

出口: ご夫婦は共働きでお忙しくされている方々で、「手間がかからず、機能性や快適性を重視した家にしたいが、デザインは妥協したくない」と、今の若い世代の家族を代表したようなご要望でした。家事や育児、仕事には、日々多くの時間を要します。
そこで、私は合理的な暮らしの中でも、シンプルな構成で落ち着いた空間の中、陰翳を感じたり、四季の移ろいをふと感じる、忙しい中にも大人の優雅さや余裕を感じられる暮らしができる家をテーマにしました。


プレイリーホームズ様の製品を採用された決め手は何だったのでしょう?

出口: 私は過去、東京での設計事務所時代から、様々なフローリングメーカーを検討し尽くしたと言ってもいいほど見てきましたが、質感や自然の風合いをこのコストで提供できているメーカーは他にないかなと思います。
また、サンプルの手配は即日のレベルで届きます。私どもは、日々忙しい中、お施主様への提案時期も迫ってきます。レスポンスの速さはとても重要になってくるため、とても助かるところです。
千種にできたショールームも決して大きくはありませんが、十分フローリングの違いや良さを体感できる設えになっており、ありがたいです。


この製品を使用してのご感想はいかがでしょうか。

出口: 全体的に自然体な風合いはとてもよく、内覧会でも高評でした。木の風合いの質感を残したウレタンクリアのシリーズもあっても良いかなとは思います。
ドナオークやクルミのフローリングも検討しました。家全体のテイストより落ち着いた色味、広すぎない幅サイズ、色味、質感、金額面、すべての面でこの家には合っているなと想い、お客様と実物を見ながら、ニューオークに決定しました。


プレイリーホームズ様とのジョイントはいかがでしたか?

出口: 主張しない材やアイテムの品揃えが多く、自社の製品を主張させることなく、シンプルさを顧客は求めています。私はわざわざ適所部材でないものも使ったりしてます。
そういう痒い所に手が届くような製品も今後も作ってもらえると嬉しいですね。引き続きよろしくお願いいたします。


施工の際、または完成後に施主様からのご感想などはございましたか?

出口: 施工中は全体にフローリングが貼られるのをとても楽しみにされていました。実際に見てもらった際も大変感動されており、色味や風合い、手触りなどご満足いただいています。
また、玄関ドアも外観とマッチしており、多少金額はしたものの、オークのドアにして本当に良かったとおっしゃっていました。
私もこの家にはオークがマストだったなと思います。別の内覧会に訪れた方からは、風合いがオーダーメイドのような良さを醸し出していたためか、「どこの製作玄関ドアでしょうか?」などというご質問もありました。


プレイリーホームズ株式会社(メーカー)

アーキデイトデザイン様とジョイントに至った経緯を教えて頂けますか。

林: 出口様が東京の設計事務所にお勤めの時から弊社商品をご採用頂いていました。名古屋に戻られてご自分でやられるようになり、ショールームのオープン当初から、設計施工されるお施主様といつも一緒に商品の選定にご来場頂いております。
ショールームにご来場時に住宅への考え方や思いを伺い、少しでもお役に立てるようにご提案させて頂いています。


貴社の製品へのこだわりなどをお聞かせください。

林: 弊社は木という自然素材を中心に商品をご提供させて頂いています。自然素材という本物の素材は弊社が提唱している「経年美化」を実現でき、愛着を持って手間を掛け、末永く使い続けることで、環境の観点からも炭素の固定化に繋げられると考えています。

また営業が主体となり、商品開発・製造・輸入・販売を行い、お客様のニーズをいち早くお届けできるように活動しているのが強みであり、こだわりです。だからこそマーケットに即した商品を早すぎず遅すぎずの半歩進んだタイミングで市場に提供できています。


貴社の今後の展開、または将来の展望などをお聞かせください。

林: これからの地球環境を考え、「経年美化」を浸透させ、自然素材のすばらしさを世の中に広めていけたらと考えています。
今までは輸入材を中心とした商品展開でしたが、昨今の世界情勢、国内の林業の活性化を考慮し、弊社の国産材比率30%を目標に商品開発も行っていきます。 最後に弊社の企業活動を通して、多くの方々に住み続けたいと思える素敵な住まい造りのお手伝いができればと思っています。
STORY
プロジェクトストーリー
建材ナビを通じて設計士と建材メーカーはどのようにしてコラボに至ったか。プロジェクトはどう完結したか。両社のインタビューを紹介しています。
先月よく読まれている記事
【タカホームサービス ✕ 西尾レントオール】国際バスケット連盟(FIBA)公認のスポーツコート施工
【簑原設計事務所 ✕ 白川製紙】和のテイストを持つアイテムと見事な調和を魅せる和紙織物クロス
【studio acca✕杉孝メトログリーン】ドラマティックに共用部を出演するメンテフリーの「緑」
【SOME MAYER ✕ KYOGO】西陣織が奏でる光のグラデーション インテリア際立つ究極の伝統美を追及
【藤川貿易 ✕ 浜新硝子】有名ホテルで採用された金属メッシュと硝子のインテリア素材