建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2021年07月29日 更新:2021年07月29日

【善匠✕ピラミッド】リゾートで味わう心地よさを暮らしにをテーマに

善匠 ✕ ピラミッド
優雅で洗練された空間づくりを多く手掛ける愛知県の設計事務所、株式会社善匠と、 ハイセンスな輸入階段を提供する株式会社ピラミッドとのマッチング。 大人っぽく洗練されたインテリアが今回のテーマでした。 モデルハウスに一歩足を踏み入れた瞬間、感動のため息と笑顔が生まれる、 そんな夢あふれるインテリア空間が実現しました。


株式会社善匠(設計事務所)

目玉は水場の上を歩く片持ち階段

善匠: 「リゾートで味わう心地よさを暮らしに」をテーマに、素材感あふれるダイナミックな外観と優雅な内装がお客様をお出迎えする住宅展示場、全くあたらしいコンセプトハウスを目指しました。
私自身、年に数回バリ島に赴き現地の建材などの仕入れの経験をした時期があり、その時に目に焼き付けた本物の「リゾート」の佇まいやセンスを表現すべく素材感には特にこだわりながら設計を進めてきました。
展示場内の共用部分にはリゾートのテイストを全面に表現してお客様をお出迎え、モデル棟では「住まう」ための心地よさとしてそれを表現しました。エントランス脇の共用部分の目玉となるのが水場の上を歩く今回の片持ち階段のデザインです。


ピラミッド社のオープン階段「WALL」のデザインが気に入りました

善匠: 支持材の検討にあたり、壁面に取り付く鉄製のプレートの納期と金額の問題から、既製品での代用にシフトしました。
館内のデザインの階段で、階段踊場はモルタルの柱のような形状をイメージしていましたのでピラミッド社のオープン階段「WALL」のスタイリッシュでシンプルなデザインが大変気に入りました。
建材メーカー特有のカラーラインナップとは異なり、先述のモルタル柱の踊場との相性が良さそうな「トーヴ」が目に留まりました。実物のカラーサンプルを手に取り、納得の質感とお色目でした。


水場の上を歩くお客様は、皆必ず歓声を上げてくださいます。

善匠: 初めて目にする「WALL」の施工は大変楽しみで、納品された梱包を前に現場で大工が皆集まって手に取り、しくみを眺めていたのが忘れられません。
日々進化する建築商材の探求は設計にとって至上命題だと痛感しました。

ピラミッド社製オープン階段「WALL」の背景には割れ肌の質感溢れるインド産の石タイルを配して、上階へいざなう直線のシャンデリアを目掛けて水場の上を歩くお客様は、皆必ず歓声を上げてくださいます。
 住宅設計のご提案において、リビング階段の需要が増えている中、一方では階段部分の坪数が全体コストの中では敬遠されがちなのが実情ではあります。
この「WALL」のような商材を通じてデザイン階段が生活空間にもたらすデザイン性や居心地をこの展示場を例にご提案していければと思っています。
株式会社善匠
株式会社善匠
善匠可児展示場設計担当
設計課 伊藤 香織
愛知県名古屋市西区堀越3-14-5
TEL:052-528-3566
FAX:052-528-3567

《可児展示場》
岐阜県可児市下恵土4100
可児中日ハウジングセンター内4区画


株式会社ピラミッド(メーカー)

比較的短期間で受注へ

ピラミッド: 善匠ご担当者様から、「建材ナビのお問い合わせフォーム」より「片持ち階段WALL」についてのお問い合わせをいただき、比較的短期間で受注にまで至りました。
既に設計プランに組まれていたようで、善匠様から頂いた設計図面を元に、見積もり及び納期等詳細を案内させて頂くことができました。


受注生産モデルの為、現場サイドでご調整頂きました。

ピラミッド: 初めてのお取引であったことなどから、「1日でも早く納入してほしい」と短納期をご希望だったと記憶しています。
ただ、本製品は全行程イタリア工場による受注生産モデルであることから、短納期に努めましたが、一定の納期は必要でした。これについては、当社より説明の上、現場サイドでご調整いただけたようでした。

また、カットサンプルやデモ材料などのご希望に対して、木質や色味、仕上げの詳細全てを一覧いただけるサンプル類のご用意が十分では無いものもありましたので、画像や動画資料などと併せた確認作業をお願い致しました。今回、現場担当者皆様のご理解とご協力に本当に感謝しています。


納入事例は期待以上のものでした。

ピラミッド: 今回、とても素晴らしい空間に「WALL」をご採用頂き、大変感激しています。
お問い合わせいただいた当初から、モデルハウス案件とお知らせ頂いていましたので、一般案件と比べてユニークなスペースやレイアウトとなる事と期待していましたが、納入事例を拝見して、今回は期待以上だったと思いました。
弊社の納入した階段材は、モデルハウス全体から見ると1部分かもしれませんが、このメインシンボルとも言えるウォーターガーデンの周りに当社製品「WALL」をレイアウト頂けたことは、驚きと感動があり、当社にとって、大変貴重な納入事例になったと考えています。


印象に残るような階段製品の提供を提供し続けます。

ピラミッド: 株式会社ピラミッドでは、当社にしかできない顧客ニーズに沿った商品提供を常に意識しています。多様な価値観が広がっていく中で、様々な趣意・感性をもったお客様にご満足いただける商品提供を目指したいと考えています。

 これまで、20年間ロングセラーとなっている定番のロフト階段や螺旋階段の「階段キットシリーズ」に加えて、よりハイエンド向けとなる製品にも力を入れていきたいです。
特に、環境を意識したリサイクル素材や、大理石、ステンレス、クリスタルガラスなどに注目しています。環境面や希少性などバックグランドを含めて印象に残るような階段製品をご提供できれば嬉しいです。

今後も、お客様の価値観を満たすことのできるより良い建築材料の開発、展開を続けていきたいです。
人気の螺旋階段【スリム】に、リサイクルウッドを採用した木製パネルが登場。
ピラミッド
株式会社ピラミッド
広報宣伝部 川上 真子
大阪市西区川口3丁目1番16号
TEL:06-6584-8422
FAX:06-6584-8421

創業時より販売を開始しているARKE階段キットシリーズは、美しいデザインや優れた機能性、素材を活かした意匠性が特徴の階段製品として、これまで多くのお客様へお届けしてまいりました。これからも、お客様にとってより良い階段製品をお届けしてまいります。
株式会社ピラミッドの製品
STORY
プロジェクトストーリー
建材ナビを通じて設計士と建材メーカーはどのようにしてコラボに至ったか。プロジェクトはどう完結したか。両社のインタビューを紹介しています。