建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2020年12月15日 更新:2024年02月29日

【ate✕ブレッドジャパン】本物の天然木材(古材)へのこだわりで店内を絶妙なアジアンテイストに彩る

ate ✕ ブレッドジャパン
株式会社ate
株式会社ate
代表取締役 高田 真司
大阪府岸和田市箕土路町2-10-6
072-425-9035

私たちが目指す家づくりはお客様と一緒に「創る」家づくりです。 お客様のざっくりのイメージをはっきりとカタチに分かりやすく変換し、打ち合わせを繰り返すうちにお客様の未来の住まいが姿を現してくることでしょう。間取りや設備に自分たちを合わせるのではなく、自分たちのライフスタイルや生活環境に合わせて住まいを創りましょう。
ブレッドジャパン
株式会社ブレッドジャパン
代表取締役 小栗 和朗
大阪府池田市新町7-14
072-754-4160

ブレットジャパンは、アメリカ古材(ヴィンテージウッド)の直輸入と、フェイクヴィンテージ(古材風仕上材)の製造をメインに、店舗・住宅等の素材として皆様に提案をし続けてまいります。
株式会社ブレッドジャパンの製品はこちら
大阪を中心に、個々のライフスタイルに合わせた快適な住まいづくり、およびアイデアいっぱいの個性的な商業店舗づくりを展開する設計事務所、株式会社ateと、本物にこだわったヴィンテージウッドを販売する株式会社ブレットジャパンとの出会いから生まれたユニークな作品をご紹介いたします。


株式会社ate(設計事務所)

本物のヴィンテージウッドが絶妙なアジアンテイストを演出

ate:大阪市北区にある「アジアンスパイス」というお店で、ブレットジャパンさんのヴィンテージウッドを使い、エスニック感を演出しています。大量生産されたフェイク材と違い、やはり本物の古材は既存の建材ともしっくりと調和し、店舗ファサードと店内を絶妙なアジアンテイストで彩ってくれます。


現場での施工は、大変スムーズに

ate: 本物の古材は、ある意味サイズも不揃いで、施工の際には扱いにくいのではと思いましたが、ブレットジャパンさんにお願いすると、こちら側の要望通りに加工、塗装などを引き受けていただけたので、大変スムーズに施工を行うことができました。
完成した店舗はイメージ通りの仕上がりで、とても満足しています。


株式会社ブレッドジャパン(メーカー)

価値ある古いものを新たなステージへ

ブレッドジャパン: 今回の案件は㈱ate様から建材ナビを通して問い合わせ、サンプル依頼がありました。特にate様からの詳細なご要望はなかったのですが、イメージしている画像や現物の概要を見て確認できましたので、それに合った製品を選び、加工、塗装などを行い、エイジングでご提案することができました。
こちらの会社は多くの物件を手掛けられていますので、今後もヴィンテージ感を演出できる素材を提案できればと思って おります。

最近は設計から化粧板やシートに合わせた無垢板のエイジング材の依頼も多くサンプル作成後に採用になって継続されている素材もあります。このようにサイトに掲載されている製品以外でも、ご希望の素材を弊社のエイジング技術により丁 寧に対応させて頂きます。

私たちが売るのは「商品」ではなく《感動》です

ブレッドジャパン: ここ数年は、ヴィンテージ風が非常にはやっており、同業者も多く大手メーカーでも弊社製品をスキャンして突板やシートの大量生産 を行っています。
そのような中で弊社は、ホンモノの天然木材(古材)にこだわっていきたいと考えております。日々ホンモノの古材を扱っているからできるエイジング材も他社とは違うリアル感にこだ わっています。

「都会の中の異空間」「モダンとの融合」をテーマに、そんな非日常的な空間をつくりあげ、お客様をおもてなししています。また、「完全予約制の来店型」のビジネスモデルを基本としており、お客様のニーズに寄り添った提案が可能です。

ただ商材を販売するのではなく、その先にある「夢や感動」を創って行く。私たちは《ヴィンテージウッド》の魅力を日本中に広めたいと思っています。
SHARE
先月よく読まれている記事
【シアーズホーム ✕ アネビー】家族みんなが楽しめる「遊び環境」をショールームに
【立教女学院小学校 ✕ アネビー】遊具を介して、心と身体の成長、そして学年をこえた交流を目指す
【タカホームサービス ✕ 西尾レントオール】国際バスケット連盟(FIBA)公認のスポーツコート施工
【国藤産業 ✕ 中央ビルト工業】改修工事現場の外観にもこだわりを
【新潟ヒロタカ ✕ 竹六商店】マンションの最上階に存在する日本の伝統文化の神髄「天空の茶室」
STORY
プロジェクトストーリー
建材ナビを通じて設計士と建材メーカーはどのようにしてコラボに至ったか。プロジェクトはどう完結したか。両社のインタビューを紹介しています。