透ける、吸音する。世界初の透光型膜振動吸音板フィルバーT

高い透光性と見透し性を備えた、世界初の透光型膜振動吸音板「フィルバ—T」



私たちの周りにはさまざまな「音」があふれています。
それだけに音とより良い関係を育み、心地よい環境を広げていくことが大切です。
私どもユニックスでは「創快空間=Open Air Project」のコンセプトのもと、理想的な音空間の創造をめざし、吸音性能はもちろん、透光性・見透かし性にも着目。
すでに各分野で活用されているアルミニウム吸音板「ポアル」に加え、世界初の透光型膜振動吸音板「フィルバ-T」の開発に成功しました。

「フィルバ-T」は、透明なフィルムを開口率の高い板状体で挟持した、今までにない優れた透光性・見透かし性を兼備した吸音板です。
吸音機構は、音のエネルギーをフィルムの膜振動に変換し、その振動エネルギーを板状体に吸収させる方式です。

<特長>
■透光性・見透し性
優れた透光性をもち吸音材の背後の見透しが可能です。
■優れた吸音特性
低周波域から高周波域に至るまで、良好な吸音特性を有しています。
■薄型・軽量
厚みが1.5mmと薄く、重さも1.4kg/㎡と軽量なため取り扱いが容易です。
■抜群の耐久性
アルミニウム製エキスバンドメタルとフッ素系樹脂フィルムの採用により、優れた酎食性と耐候性を発揮します。
■容易な加工性と幅広い用途
板状はもとより、アーチ状·波形などに容易に加工できます。フィルバ-Tはパネルに組み込んで使用するほか、フィルバ-T単体を天井から吊しても高い吸音性能を発揮します。

<施工例>
フランスの中学校。ロビーの吸音材として採用されました。



反響音を抑えながら 自然光を取り入れています。


無料サンプル進呈中です!
『透光型膜振動吸音板 FiLVA-T(フィルバ‐T)』の詳細ページはこちら

>>> 株式会社ユニックス吸音材事業部の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:株式会社ユニックス吸音材事業部
建材ナビ・スタッフからのコメント 「フィルバ-T」は、工場内などの防音壁などに施工すると光を通し、視野を遮らないため、圧迫感を与えません。また、採光と同時に室内の残響調整をも可能のため、屋内プール・室内競技場・アリーナ・アトリウム・展示場などの壁面や天井にもオススメです。開放感のある空間づくりにぜひ導入をご検討ください!