知って欲しい!駅のトイレで活躍しているエマウォール

優れた耐久性を誇る高品位ホーロー壁装材です

タカラスタンダードのホーロー建材「エマウォール」は駅のトイレでも活躍しています。建材ナビに届いた駅トイレの施工例をご紹介いたします。

◆横浜高速鉄道 元町・中華街駅(中華街側トイレ)
横浜の街並みを水彩画で描いた、くすみカラーがそっと彩りを加えるデザインです。デザイナーさんが実際の町並みを忠実に、丁寧に描かれました。


◆JR 東日本 蓮田駅東口
実は、この出入口(表)のパネルが全てエマウォールなのです!
エマウォールエクステリアは耐候性・清掃性が非常に高く、雨に濯がれるだけでもキレイに。スプレーの落書きも、シンナーを使えば綺麗に落とせます。


◆横浜市営地下鉄 センター北駅
目地の汚れを気にしたくないときには、ホーローのタイル柄はいかがですか?男女別を認識しやすくするブルーとピンクの他に、焼き物ならではの温かみあるさまざまな発色に対応できます。
※一部、発色の難しい色がございます。詳しくはお問合せください。


<どうしてトイレにエマウォール?>
お手洗いにエマウォールをオススメするのは、何故なのでしょうか。それには4つの理由がありました。
■理由1:清掃性が高いから
エマウォールは油汚れも水拭きで綺麗にできるほど汚れに強いため、汚れやすい場所でも綺麗に保ちやすくなります。
■理由2:キズがつきにくいから
硬さの指標の一つである、モース硬度。エマウォールはなんとモース硬度6.0!カッターの刃(モース硬度5.5)で引っ掻いても安心です。荷物がぶつかったり擦れたりする棚上や、壁の曲がり角などにエマウォールを設置するのが効果的です。
■理由3:匂いがつきにくいから
掃除したはずなのに残る、いや~なニオイ。実は壁にニオイの原因物質が入り込んでしまうことが原因の一つです。エマウォールはガラスと鉄の複合
材。表面のガラスは無孔質という原因物質が入り込めない形状になっているため、嫌なニオイが残りにくいのです。
■理由4:強い薬品にも耐えられるから
お手洗いの清掃時などには、一般の洗剤よりも強いものを使うことがあります。エマウォールは、万が一それらの薬品がかかってしまっても大丈夫。清掃に使っていただいても問題ありません。※取り付け機材にかからないようご注意ください


詳しいエマウォールの情報は、カタログをご覧ください。
ホーロー内装材「エマウォール」インテリアタイプ
ホーロー外装材「エマウォール」エクステリアタイプ

▶ タカラスタンダード株式会社の製品一覧はこちら

出典:タカラスタンダード株式会社 建材ナビ・スタッフからのコメント ガラスの美しさと金属の強さ、両方のメリットを持つホーローでできた外装材「エマウォール」は駅のトイレでも多く施工されています。不特定多数が利用する公共施設だからこその耐久性はバッチリ!ぜひカタログで他の施工実績もご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 06-6210-7093