【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  日本住宅パネル工業協同組合  ニュース一覧  消臭効果・VOC分解・抗菌作用の3つの特徴を備えた床材『エアーウォッシュ』をご紹介!

消臭効果・VOC分解・抗菌作用の3つの特徴を備えた床材『エアーウォッシュ』をご紹介!

床が空気を洗うという新発想!


表面に塗布された酸化チタンが、光触媒作用により悪臭のもとやアレルギーのもととなるVOC(揮発性有機化合物)、インフルエンザ、ノロなどの病原性ウイルス・細菌を低減します。
また、塗装の表面硬度はJISの引っかき硬度(鉛筆法)試験による6H(現行の基準では最も高い水準)であり、車いすやキャスターの使用による凹みや傷がつきにくくなっています。
本製品はひのきの間伐材を有効活用した台形集成材を使用しており、森林資源の有効活用に資する環境にやさしい商品です。


■ひのきの間伐材を有効活用!80%利用で環境にも優しい!
原木を台形にカットすることで、木材を有効に活用することができます。
また、無駄な森林伐採、自然破壊も減らせるので、環境に優しい商品です。

■特長
消臭・・・生活4大悪臭を大幅軽減!
分解・・・アレルギーの原因となるVOC(揮発性有機化合物)を軽減!
抗菌・・・床に降下した菌・カビ・ウイルス等を軽減!

■ひのきフローリングがLEDや蛍光灯の光で空気を洗う
世の中の可視できる光(蛍光灯やLED照明など)があたると酸化チタンが強い酸化反応を起こして接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料「可視光反応型光触媒」です。
ルチル型という化粧品にも使われている光触媒を使用していますので人体にも安全です。

■こんな場所で使われています。
・幼稚園
・保育園
・各種学校
・老健/介護施設
・一般住宅 など

▶ 製品詳細はこちら!

出典:日本住宅パネル工業協同組合

建材ナビ・スタッフのコメント
ウイルス対策製品が多く開発されている昨今。
ひのきの柔らかで洗練された、木目の美しさはそのままにウイルス対策も可能になった「エアーウォッシュ」。
環境にも優しい間伐材を活用しているところが、使ってみたいと思うポイントでもありますね!
一年中、ウイルスが気になる子供やお年寄りが集まる場所に、住宅に是非施工をオススメいたします!
まずは、製品をチェックしてみてくださいね!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3945-2334 / FAX: 03-3945-3119