【炭不要】木質ペレット使用のBBQコンロでアウトドアを楽しもう!

炭は一切残らず、火室の底にわずかな灰が発生するだけなので後始末も簡単!

これからBBQが楽しい季節になってきますね。
おすすめしたいのが、株式会社ミツイバウ・マテリアルの取り扱う屋外用コンロ『My BBQ』



『My BBQ』は、木質ペレットを入れて着火するだけで、自動的に約80分で鎮火します。
面倒な操作や管理は一切不要、稼動部もないため耐久性も高く、個人でのキャンプやアウトドア、BBQパーティーなどはもちろん、キャンプ場やコテージ、グランピング施設などの備品としてもおすすめの製品です。

◆薪でも石油でもない"イマドキ"の燃料「木質ペレット」とは?
木質ペレットは、木材を細かく砕いて固めた木質バイオマス燃料で、カーボンニュートラルと呼ばれる特徴を持つことから、瑕境負荷の低い燃料として広く利用 されています。そのエコロジカルな特徴が注目され、近年ではストーブやボイラーの燃料としてもよく使われます。現在、木質ペレットはホームセンターなどで気軽に購入することができます。



燃焼部には薪ストーブやネイチャーストーブで人気の二次燃焼方式を採用。
燃焼過程で発生した可燃ガスを再燃焼することで、パワフルかつ長時間の燃焼を、わずか700gのペレットで実現しました。

<特長>
■ペレットを入れて着火するだけのお手軽仕様
■炭も残らず後片付け簡単
■極厚鋳鉄プレートで誰でもプロ並みの本格ステーキを
■ホワイトペレット・全木ペレット燃料に対応




▶ 製品ページはこちら
▶ 株式会社ミツイバウ・マテリアルの製品一覧はこちら

出典:株式会社ミツイバウ・マテリアル
建材ナビ・スタッフからのコメント BBQといえば炭が定番ですが、火起こし、後処理となかなか手間がかかるのがネックですね。今回ご紹介した「My BBQ」は、石油や電気、薪とも異なる次世代燃料の木質ペレットを使用。ペレット0.7kgでなんと約1時間20分の燃焼力があるそうです。木質ペレットは「環境にやさしい暖房岩具」として近年注目を集めているペレットストーブにも採用されており、エコロジカルな観点からも注目されています。この夏は手軽でパワフルなBBQコンロ「My BBQ」で”エコ”にアウトドアを楽しまれてはいかがでしょうか。