"1,000の用途を持つ粘土"ベントナイト

ベントナイトは鋳物、土木建築、ペット用トイレ砂や化成品など多岐にわたり、活用されています。


 
ベントナイトとは、粘土鉱物であるモンモリロナイトを主成分とする岩石で、不純物として石英や長石などの鉱物を含んでいます。ベントナイトの主成分であるモンモリロナイトは、水を吸収すると元の体積の何倍にも膨らむ特徴的な性質を持っています。これを膨潤性と呼びます。さらに、水に分散させると粘性を示す性質や各種陽イオンをよく吸着する能力など、様々な特性を持っています。 
<主な利用例>
・土木建築
・鋳物
・ペット用トイレの砂
・化成品 等

ベントナイトは上記以外にも、日本薬局方や食品衛生法などにも記載があり、化粧品や医薬品、食品添加物としても利用されています。そのため、ベントナイトは"1,000の用途を持つ粘土"とも称されています。近年では、放射性廃棄物を地層処分する際のバリア材としての検討も行われ、既存の用途以外での利用も広がりを見せています。



ベントナイトの大きな特徴である膨潤性は、モンモリロナイトが水と接触すると、層間陽イオンと水分子が水和し、単位層間の距離が増加していくことによって起こります。このメカニズムは、モンモリロナイトの層間陽イオンの種類によって異なっています。

当社では、この特性を利用したベントナイト系止水材を発売しております。
ベントナイトは無機の粘土であるため、半永久的に性能が劣化することなく、優れた止水効果を発揮し続けます。
建築・土木工事において、コンクリートを打ち継ぐ場合、コンクリート硬化時の収縮などの原因により微細な間隙が発生し、特に地下部分では、その間隙からの水の浸入が避けられません。これをシャットアウトするのが「クニシール」です。
従来は塩ビ・ゴム製の止水板・止水材が多く使用されていましたが、ベントナイトに可塑性を持たせた「クニシール」はその独自の素材により、施工性・止水性能・耐久性を大幅に向上させました。熟練した作業技術が不要で誰でも簡単に施工することができ、工期の短縮とコストダウンに大きく貢献しています。

▶ 製品詳細はこちら

出典:クニミネ工業株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
「ベントナイト」とは…?製品の素材を知ると意外と身近な所で使われていることに驚きです!
実は前職でペットショップのスタッフをしていたのですが、こちらでご紹介されている猫のトイレ砂を販売していました!
お客様からは「水分の吸収が早く、よく固まる」と人気商品だったことを思い出します。
猫砂の主成分が建材にも使用されていると知ったときは、まさに驚きました!
様々な用途に使用されている万能な「ベントナイト」の魅力に触れてみてください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3866-7251 / FAX: 03-3866-2256