【サステナブル】様々な空間で装飾!カスタマイズ織物壁紙KYOTO IZUMI

織物の技から生まれた壁紙を、京都から日本へ、そして世界へ伝えたい。 新しい暮らしの源流となる―そんな想いを「いづみ」という名に託しました。

京都発信!小嶋織物株式会社より、サスティナブル素材で環境にも人にも優しい
織物壁紙「KYOTO IZUMI」のご紹介です!


陽ざしや照明を柔らかく受けとめる、豊かな色合いと深い風合い。
糸を撚り、色を染め、織り上げる―
その組み合わせによって無限の表情を見せるのが織物壁紙。
人・技・素材が織りなす本物の肌合いと温もりが、あなたの部屋をつつみます。


【環境織物壁紙KYOTO IZUMIの特長】
1.吸湿性、調湿性に優れるため、室内のホルムアルデヒドやVOC(揮発性有機化合物)を吸着する効果があります。
2.シックハウス病や化学物質過敏症の原因として考えられるホルムアルデヒドやVOC(揮発性有機化合物)に関しては、日本工業規格(JIS)や壁紙製品標準規格(SV規格)の規準値をクリアしています。
3.織物生地は、天然素材(麻、綿)や木から生まれたレーヨン素材で、裏打紙も木から生まれたパルプのため、埋立時には分解して土に戻ります。
4.焼却時、ダイオキシン・有毒ガスなどの発生がなく、地球環境に優しい商品です。
5.ビニール壁紙に比べ柔軟性があるため、クラック(ひび割れ)を緩和します。
6.通気性に優れるため、結露・カビの発生を緩和します。


 
~施工例のご紹介~
【KIFUNE 貴船】
澄んだ貴船川の風情を、岩の「静」と水の「動」をストライプで表現し、リネンの古典的な質感をフリンジでカジュアルに仕上げた「貴船」。染井吉野より遅れて咲く、色鮮やかな仁和寺の御室桜をイメージし、表情豊かなリネン織物を大胆に組み合わせた「御室」。
それぞれは元より、貴船と御室を貼り合わせる事で、空間をより一層華やかに彩ります。
 
【HANAMIKOUGI 花見小路】
間口が狭く、細長く建ち並ぶ祇園の京町屋をコンセプトにデザインしました。
紙糸を素朴なトーンで織り上げた生地をデザイン貼りで仕上げました 。
ラグジュアリー感が際立つ、モダンな雰囲気を演出します。
 
【SAGANO 嵯峨野】
嵯峨野に広がる竹林、生い茂る草木、清らかな水をイメージしました。
光沢感のある銀糸と古典的なリネンを融合した織物で、
日本古来より育んできた、故郷の情景を形にしています。



『KIFUNE 貴船』の詳細ページはこちら
『HANAMIKOUGI 花見小路』の詳細ページはこちら
『SAGANO 嵯峨野』の詳細ページはこちら

 
出典:KYOTO IZUMI(小嶋織物株式会社)
建材ナビ・スタッフからのコメント うっとり魅入ってしまう美しさの織物壁紙。分業が基本の織物業界の中で、糸づくりから製織・製品まで一貫生産できる数少ない工場で生まれた製品たちは、独自の風合いと確かな品質を誇っています。天然素材を利用した地球環境に優しい製品でインテリアとしての新たな可能性に挑む。興味を持たれた方は、ぜひカタログや製品ページをご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0774-86-2144 / FAX: 0774-86-5227