「箔は京箔堀金製を」長年愛された製品をお試しください

主役に「ハク」をつけることを信念とした技術提供

創業300年以上、純金箔を主に日本のものづくりに貢献してきた堀金箔粉株式会社。
寺院建築・神仏具・織物・器…時代によってかかわった産業は多種多様です。新しい表現方法・材料に出会うたびお客様とともに試行錯誤し、考えて参りました。
培ってきた経験、柔軟性、ものづくりの現場とのネットワークを生かし装飾技術を提供いたします。


■ものづくりと職人の町、京都で積み重ねた箔の表現
表具、友禅、西陣織、焼き物、宗教工芸などの一大産地に事業拠点があることから、日々様々な工芸・美術の現場に触れています。数百年に渡り職人の間で受け継がれてきた伝統的な手法に精通しているだけでなく、新しい表現方法にもアンテナをはっています。
ここ数十年程で金箔の産地は北陸に移っていますが、消費地にあり業界最古の企業であること、箔押しの現場のそばにいることが私たちの強みです。

現代社会に生きる金箔装飾
■ホテル、ジュエリーショップ、店舗、住宅、その他現代建築の内・外装、家具等による実績がございます。樹脂、木材、紙、ガラス、など箔装飾は対象を選びませんし、基材により仕上がりが異なる場合がございます。デザインに合わせ事前に綿密にヒアリング・お打合せを行ったあと、箔押し基材支給や現場施工など、状況に合わせた方法でイメージを実現します。


■さまざまな表現方法
「平押し(ひらおし)」と呼ばれる正方形の金箔を並べて貼る方法、「砂子振り(すなごぶり)」と呼ばれる鱗片状の金箔を基材に撒く手法をはじめとした伝統的な手法は勿論のこと、色箔や変色銀の箔を使った加工、基材の癖を生かした加工など表現のバリエーションを多く持っております。

■経験と技術・柔軟さを要する現場施工に対応
基材納入が難しい場合、現場にて直接職人が加工いたします。様々な業界で研鑽をつんだ職人が建材装飾の分野で熟練の技法を駆使して仕上げます。



歴史に培われた素材と経験で内装外装、あらゆるモノへの彩りをお手伝いします。
ご意向を伺い「箔+α」の加工技術で世界にたった一つの特別な「ハク」をおつけします。
<<詳細はこちらから>>

この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 075-231-5357 / FAX: 075-211-5357