天井装飾で個性あふれる上質空間を・・・オススメ2選

豊富なパターンやオプションがあり、シンプルでありながらリッチで洗練された空間を作ることができるソリューションです

株式会社ビベルより、高いデザイン性で上質な空間を演出する天井装飾製品2選を施工事例とともにご紹介いたします。



◆吸音も叶う ノウンアークチュラ ソフトサウンド◆
ソフトサウンドは軽量で存在感のある吸音バッフルです。フェルト素材のパネルを立体的に組み上げるユニットは天井や壁に設置することで吸音したいエリアを「ゾーニング」できる機能的なアコースティックオブジェです。残響音抑えつつ、装飾的に仕上げたい時に最適です。残響音をコントロールすることで五感へのストレス負担を抑制し、心地良く落ち着いた空間と時間を提供できます。


<ソフトサウンドの特長>
・立体的に組み上げることで高い吸音性能を発揮します。
・パネル材料はPET樹脂製フェルトで非常に軽量です。
・ルーバーのように立体的に組み立てることで高い吸音効果がえられます。
・パターン・カラーバリエーションが豊富です。
・ウッドプリントができます。
・照明や付帯する設備とも取り合えます。
・プールや入浴施設にも有効です。

【動画】ソフトサウンド製品紹介


<施工例>

オフィスや学校、ラウンジ、空港、ブティック、レストラン、フィットネスジム、プールなどさまざまなシーンで残響音を低減した快適な空間作りの演出します。仕上げのない、あらわし天井でもつけられます。建築工事の後でも後付けできます。


40種類以上のパターンからお選びいただけます。カラーは16種類、ウッドプリントは8種類ございます。一つのユニットで2種類以上の色を組み合わせることもできます。



◆ノウンアークチュラ ヴェイパーパネル◆
ヴェイパーパネルは、壁・天井のパネルシステムで、豊富なパターンやオプションがあり、シンプルでありながらリッチで洗練された空間を作ることができるソリューションです。パターンオプションの豊富さやシームレスな美しさに定評があり、印象的に空間を引き立たせます。


<ヴェイパーパネルの特長>
・パターンが連続してシームレスな面として美しくみせることができます。
・パターンバリエーションが豊富です。
・オリジナルの特注パターンができるので、オンリーワンの空間演出もできます。
・バックライトやインライン照明を仕込んで煌びやかに仕上げたり、吸音材を入れて快適な音環境を整える機能をプラスしたりできます。
・ライン天井下地に設置できます。
・パネルの塗装色も自在につけることができます。

【動画】ヴェイパーパネル製品紹介


<施工例>

オフィスや学校、病院、ホテル、エレベーターホールやブティックやプールなど、さまざまな空間を装飾的に仕上げます。オプションで吸音材を仕込んだり、照明を仕込むことができます。在来のライン天井下地に取り付けできます。


約30種類のパターンからお選びいただけます。特注も可能です。

◎NOWN ARKTURA社とは
レンセラー工科大学の元同級生である3人の建築家によってアメリカで設立されました。その後オランダに移り、2023年にNOWNとしてリブランディングして、より多様な文化や風土に合わせたメーカーへ生まれ変わりました。NOWN ARKTURA社の製品は機能性に加え、高いデザイン性が特徴です。

▶『アークチュラ ソフトサウンド』の詳細ページはこちら
▶『アークチュラ ヴェイパー』の詳細ページはこちら
▶ 株式会社ビベルの製品一覧はこちら

出典:株式会社ビベル 建材ナビ・スタッフからのコメント 印象的なデザインが特長の天井装飾製品2選をご紹介しました。空間全体のイメージを総合的に演出できる天井。製品ページでは施工事例が豊富に掲載されています。 個性あふれるハイセンスな空間づくりをお考えの方にオススメしたい製品です。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5341-4243 / FAX: 03-5341-4244