建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2019年8月25日 更新:2022年01月12日

個性的な空間演出に人気のフローリング5選

お部屋の空間の中で広い範囲を占める床材は、全体の印象を大きく左右する部分だといえます。
床が変わるだけでお部屋の雰囲気が変わるのはもちろんのこと、床の素材を変える、デザインを変えるだけでも空間に広がりができたり、目に見えない間仕切りや境界線ができたりします。

ここではワンランク上の空間作りに人気のデザイン性に富んだ個性的な床材をご紹介します。

1.ノーブルパーケットで華やかな空間を演出

フランスの歴史的建造物の床材として用いられているパーケットフローリングをヒントにしたオリジナルデザインのノーブルパーケット。
表面加工や特注色塗装、本格的なヴィンテージ加工なども可能です。
複雑な幾何学模様のオリジナルパターンのデザインフローリングで気品ある華やかな空間を演出します。

2.ヘリンボーンフローリングで気品ある空間作り

インテリアに凝った方や、リノベーションを考えている方に人気のヴィンテージオークを使用したヘリンボーンのフローリング。

「ニシンの背骨の形」を意味するヘリンボーンherring(ニシン)・bone(骨)、日本ではその形が杉の葉に似ていることから杉綾(すぎあや)と言われ人気のデザインです。

独自の特殊エイジング加工で、自分好みのインテリアに合わせた重厚な気品ある空間作りをすることができます。

3.個性的な六角形のフローリングでこなれ感のある空間

高い形状安定性を持った個性的な六角形のフローリング材。
塗装やヴィンテージ加工などによって変わるその表情は、こなれ感のあるおしゃれな空間を作るのに一翼を担ってくれます。

床材としてだけではなく、壁や家具の装飾材としても使うことができます。お部屋のアクセントとしても人気です。

高級感のあるブラウンや清潔感のあるヴィンテージテイストのインテリアにも合わせやすく、経年変化も楽しむことができるフローリングです。

4.リバティウッドで自由な空間デザインを

フローリング=長方形という枠から外れ自由にフローリングをデザインするリバティウッド。
フレンチヘリンボーンやヘキサゴンといったシンプルな組合せから四角と菱形を組み合わせたピンホイール(Pin Wheel)「かざぐるま」など空間イメージに合わせたデザインから選ぶことができます。

住居だけでなくショップや施設などの床材としても選ばれています。

5.寄木張りフローリングでモダン且つクラシカルな空間演出

そのデザイン性の高さから古くからヨーロッパを中心に伝統的に使われてきた寄木の技術を使ったフローリング材。
伝統的なヘリンボーンの張り方だけでなく現代住宅向けのデザインなど樹種の特徴を生かしたデザインの寄木張りフローリングでモダンな中にもクラシカルな雰囲気を持った空間の演出が可能です。

6.まとめ

お部屋の印象を決める床材は使用する樹種や色合い、デザインなどによってそのイメージは大きく変わります。

それぞれの床材メーカーによって異なり、加工法など独自の特徴を持っています。
求める空間のイメージによって最適な床材を選ぶためにぜひご相談ください。









あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
建材ナビ編集部の人気記事
バスルームの鏡使ってる?いる人といらない人、どちらが多いかメーカーに聞いてみた!
「常夜灯はオレンジ色」が常識?オレンジ色には理由があった!
トイレの小レバーは誰のため?トイレの小レバーは必要なのか?
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
屋根塗装の時期が10年後というのはウソ?塗り替えに適した季節も解説
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介