吉野杉の不燃認定天然木クロスや布製壁紙の納材事例をご紹介

憩いをもたらす公共・商業空間のニーズに、天然木を活かして柔軟にお応えします。

一般社団法人吉野かわかみ社中では、500年の歴史ある吉野林業を、次の500年に繋ぎ、暮らしを支える日本の木の文化を育み、世界に誇れる吉野杉・吉野桧の「品質」と「品格」を追求しています。香り豊かな高樹齢・吉野杉と吉野桧の天然木を使用した吉野かわかみ社中の施工例をご紹介します!

◆すぎ糸エコクロス

リユースによって循環型ライフスタイルの未来を築き、リユースが当たり前になる社会を目指す、ブランド買取『なんぼや ならファミリー店』の商談スペース内壁に、すぎ糸エコクロスが採用されました。
山で伐採された後、採算が見込めないため搬出されず、未利用のまま山に残された吉野杉に、時代に合った新しい価値を与え、作られたエコクロスです。山に残された未利用材(吉野杉)が形を変え、クロスとなって目に優しい色合いが空間を包みます。


◎布製壁紙[すぎ糸 エコクロス]とは・・・
吉野杉を使って作られた天然素材の布製壁紙。チップ化された木材を溶かし、和紙から糸、糸から布へと変換することで、壁紙が完成しました。また、ホルムアルデヒドなどの有害物質を発生することがなく、自然の浄化作用も働くため、まるで森の中にいるように爽快です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆吉野プレミアムシート
マンション1階のクリニック(小児科・トラベルクリニック)のロビー・受付スペースに「吉野プレミアムシート」が採用されました。
子どもたちやそのご家族、海外へお出かけの際のご相談の方にも、吉野杉に囲まれた安らぎ溢れる空間で、待ち時間も穏やかにお過ごしいただけます。
クリニックに一歩入ると、扉や壁一面、目線の先に貼られた吉野プレミアムシートが、木の安らぎを与えてくれます。



◎不燃・準不燃認定天然木クロス[吉野プレミアムシート]とは・・・
吉野の大自然と人の手が長年かけて育んだ吉野杉・吉野桧を独自技術で極薄シート化しました。内装制限をクリアし、コストバランスを満たしながら、美しい自然の木目をフレキシブルに施工可能。F☆☆☆☆性能と「抗菌・抗ウイルス」の相乗効果で、健康に配慮した空間を実現します。




『吉野杉を使った布製壁紙【すぎ糸 エコクロス】』の詳細ページはこちら
『不燃・準不燃認定天然木クロス F★★★★【吉野プレミアムシート】』の詳細ページはこちら

>>> 一般社団法人 吉野かわかみ社中の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:一般社団法人 吉野かわかみ社中

建材ナビ・スタッフからのコメント 奈良県川上村で間伐後、搬出されずに未利用のまま山に残された吉野杉を原料としている「すぎ糸 エコクロス」。クロス自体が呼吸しているように調湿作用があり、まさに自然の加湿器・除湿器です!自然素材ならではの木のあたたかみに包まれてみませんか。吉野かわかみ社中では、吉野の山を守りながら皆様に吉野杉・吉野桧の魅力をお伝えしてまいります。