【防音室】オフィスでの新しいワークスタイルを

【使用検証済み】オフィスやテレワークにも!アビテックスなら出来る快適在宅「音」生活

防音室は楽器演奏だけと思っていませんか?
アフターコロナでも在宅と出社のハイブリッド型が定着した今、自宅テレワーク用として個人宅ユニットが増売したり、オフィス側でも不燃タイプのテレワークブースが急増しています。
建築基準法に準拠した不燃材のしっかり防音できる防音室が求められている中、ヤマハでは自社製品の防音室を検証実験しました!

◆オフィスにおける防音室の使用検証!不燃ユニット「ASAC3515」をヤマハ東京事務所に設置

コロナ禍での巣ごもり・在宅勤務定着によりご自宅での防音室需要が高まっていますが、オフィス関連の問い合わせも多くいただいていることから、通常は企業や研究機関で使用されることの多いアビテックス不燃ユニットASAシリーズをヤマハ東京事務所に設置し、オフィスでの使用状況を検証しました。壁、天井など主要な部分が不燃材でできており、オフィスでも設置可能な製品です。遮音性能はDr-35、スタンダードタイプですがしっかり音も止めます。室内には別売りの吸音材を取り付け(マグネットテープ取付式)、これで室内の響き過ぎを抑えます。

◆リモート会議での使用感
早速社内リモート会議で使用してみました。これは室内の様子ですが、外部の音は遮断され、会議に集中できます。室内音響も吸音材で調整されているので響き過ぎず疲れません。
室外から見ると、もちろん会議や会話内容は分からず(完全防音ではありませんが)、同じオフィスのフロアの方へ気がねする事無く(怒鳴らない限り)、安心して会議を進められます。Wi-Fi電波が若干弱くなりましたが問題なく会議終了、用途によっては通線用スリーブからLANケーブルの引き込みも可能です。(写真右:ドア付近の丸いところから引き込めます)


◆オプションも豊富
■自動消火装置(現地対応)
不燃仕様とはいえ、設置建物の条件によっては自動消火装置が必要な場合もあります。今回は参考として設置しました。(手前の大きな四角いもの)


■FIX窓
オプションになりますが、FIX窓があると外が見えて閉塞感も和らぐのでお勧めです。オフィス内安全対策や防災上もあった方が望ましいですね。


■ドア廻りの安全対策(現地対応)
安全対策と言えばやはりドア廻りです。今回は室外床カーペットで、 ドアを開けた際に人とぶつからなうように注意喚起の工夫をしました。今回はリモート会議で使用してみましたが、ウェビナー配信、SNS用動画作成ブース、お得意様とのTEL等々、幅広く使えそうです。


今回はリモート会議で使用してみましたが、ウェビナー配信、SNS用動画作成ブース、お得意様とのTEL等々、幅広く使えそうです。
不燃仕様であり、しっかり防音もされているので静かなオフィスでも安心してご使用いただける製品となっております。


◆防音セミナー動画も
また、過去に開催した法人様向け防音セミナー動画も公開中です。
今回の検証動画も公開しておりますのでぜひご覧になってみてください。
▶ 詳細はこちら

▶ 株式会社ヤマハミュージックジャパン アビテックス企画営業課の製品一覧はこちら

出典:株式会社ヤマハミュージックジャパン アビテックス企画営業課 建材ナビ・スタッフからのコメント 楽器演奏だけでなく、オフィスブースやテレレークにもオススメしたいヤマハの防音ブース。音のスペシャリストならではの高性能防音室です。ぜひ導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。