目指すは環境型社会!地球にやさしい革命「eco Revo(エコレボ)」

コンセプトはエコロジー&レボリューション!


都市ゴミの溶融スラグを主原料としたリサイクルタイルの開発により、国内で資源循環型及び環境負荷低減社会の実現に寄与するとともに海外に輸出し、地球規模での環境改善により社会生活の向上に貢献します。

「溶融スラグ」とは?
廃棄物を溶融炉で高温溶融した際に、最終生成されるガラス状固形物のこと。
この無害化された安全な溶融スラグを原料にタイルを作ります。
◆建材としての溶融スラグの特徴
溶融スラグはJIS規格に基づき、安全で安定した形で利用可能。
スラグの種類や産地により色味が若干異なり、地域特性が出ます。
耐火度が低く、低温焼成が可能。

【製品ラインナップ】

◆陶冶


 
リサイクル窯業原料に都市ゴミ溶融スラグや大手企業の工場から排出される産業廃棄物を加え、最大で80%以上のリサイクル原料を使用した、本格的なリサイクルタイルが完成しました。
還元焼成による大胆な色幅は大地につながるまさにアースカラーそのものです。

◆暁
 

トヨタ自動車の本社がある愛知県豊田市。
その豊田市産のスラグを40%配合し、100%リサイクル原料を使って生産したタイルです。
霧がかったようなスラグ特有の風合いが、還元焼成の味わい深い色味と相まって、プリミティブで力強い表情のタイルに仕上がりました。

▶ 詳細はこちら

出典:株式会社エクシィズ
 
建材ナビ・スタッフのコメント
味わいのある風合いが壁面に重厚感やビンテージ感を引き立てる「エコレボ」のリサイクルタイル。
ゴミから排出された素材でできているとは思えない、そのタイルの風合いに環境への配慮や今後の取り組みが感じられます。
ただ捨てるだけとなっていたゴミのあり方も、21世紀の今素材として生まれ変わる時代がやってきました。
リサイクルやリユースに興味をお持ちの方、ぜひチェックしてみてください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0572-20-0711