建材ナビスタッフ厳選!PICK UP3選!

今から暑さ対策と建物長寿命化を考えてみませんか?

断熱粒素 ヒートカットパウダー


PICK UP ポイント①
ヒートカットパウダーを用いれば用途に合致した断熱塗料が作れます!

断熱粒素ヒートカットパウダーは熱を伝えない真空層とその球体表面から放熱を促す省エネ素材です。市販塗料に混ぜ合わすだけで誰でも失敗なく断熱塗料が作れます。まだ世間では断熱材や断熱シート等が一般的ですが、今後は「断熱塗料」の時代が来るのは近いと言えます。
DIYが趣味の方には是非にもお勧めしたい新時代の断熱素材がこちらの「ヒートカットパウダー」です。市販の断熱塗料は業務用に作られているため素人には塗りにくく、彩色の選択肢も限られています。ヒートカットパウダー塗装の材料代は約1/3になり、3回塗りで断熱力は市販の断熱塗料を遙かに凌駕します。国産塗料には無い欧米のファンシーカラーを混合基材に使える事も大きなメリットです。
優れた断熱塗料とは優れた塗料と優れた断熱素材との混合体です。ヒートカットパウダー塗装は混ぜ込むベース塗料の色はもちろんの事、機能性塗料、接着剤、パテ、など自由に選んでいただけます。高温・冷熱箇所を有する工業分野への活用や他に類の無い最高品質の断熱塗料も作れます。

PICK UP ポイント②
結露防止と遮音対策も同時に実現!

建物の屋根・壁等の外断熱だけでなく内壁の断熱塗装で結露を止め黒カビの発生を抑えます。黒カビが沸いている壁の結露防止対策は業者に頼まなくてもヒートカットパウダーの少量パッケージがあればDIYで簡単に塗れちゃいます。またセラミックバルーンには吸音遮音効果もありますので室内の静音性を担保し外部からの騒音を遮断します。米国では潜水艦や艦艇の遮音対策に採用されている程のハイスペック素材です。

PICK UP ポイント③
ツヤ消しでマッド調の美しい美観の遮熱塗装を実現!

リフォームを検討する際に、サイディング施工と塗装施工を比較検討される方もいらっしゃると思いますが、塗装の場合は見た目のツルッとしたかんじが敬遠されることもあります。ヒートカットパウダーを混合した塗料は色も艶けしで落ち着いた風合いとなります。塗装のみの場合に較べて見た目が柔らかい雰囲気となりますので、屋根や外壁はもちろん一般的に塗装が不向きと思われがちな内装にも使用していただけます。


▶ 「ヒートカットパウダー」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

窓ガラス用遮熱塗料 ダイナグラス


窓ガラス用遮熱塗料ダイナグラスはATO配合塗料でレベリング性能を重視を重視した業務用のPRO-Sとハイエンドの赤外線遮蔽力に特化したECOの2タイプをラインアップしています。
透明窓ガラスに塗布することで紫外線カット率98%、赤外線カット率90%の強力な透明フィルター機能を窓ガラスに付与します。
太陽の日射から伝わる熱や室内の冷暖房の熱を外に逃がしてしまうことによって発生するエネルギー損失は70%を占めますので、窓ガラス自体の熱対策は省エネ対策にとって最も効率的な方法です。
夏は日射から伝わる強力な近赤外線を遮断することによって室内に伝わる熱をカットします。

※塗布前の窓と塗布後の窓で白熱灯をあてていただければその効果を体感で実感することも可能です。冬場は暖房器具から発生した熱を外部に逃がさない効果もあり、その効果で結露の発生も抑制することができます。塗膜は透明なので施工後の窓ガラスの見た目の変化はほとんどございません。

PICK UP ポイント①
省エネ・節電対策・結露抑制効果:赤外線を遮蔽する作用で、エアコンの適温設定を3℃程 夏は高く、冬は低く出来ることから、電気使用量を約20%減らす事が出来ます。

PICK UP ポイント②
30~40分程度で乾き、ダイナグラスPRO-Sは臭いも少なく医療施設や飲食店様にもお勧めの塗材です。短期施工ができるのも嬉しいポイントです!

▶ 「ダイナグラス」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

高耐久性ガラス塗料 ATMシールド


東亜システムクリエイトのガラス塗料シリーズ「ATMシールド」は、ビルや住宅といった建造物からスマートフォンやアクセサリーなどの小物にいたるまで、様々なものをガラスコーティングによって、美観を保ったり、長寿命化を実現することが可能です。そしてガラスコーティングに求められる様々な機能を持ったバリエーション豊かなラインナップがございます。例えばビルや住宅といった構造物の場合は、建物の長期の保護を重視したATMシールドやATMアーマー、アクセサリーやスマートフォンの場合はキズをつけにくく、さらに光沢性をアップさせることで質感を向上させるATMスマートやATMブライトといったラインナップを用意しています。

PICK UP ポイント①
耐久消費財の汚染と腐蝕を阻み20年以上の長寿命化を実現!

ガラス塗膜の形成で昼夜を問わず降雨による洗浄作用で汚損物質を流し去り被膜の劣化を防ぎ、フリーメインテナンスで長期にわたり初期の被膜を維持します。ATMシールドは建造物の経年汚損と塗膜の劣化を防ぐために開発された超耐久性能ガラスコーティング剤で次のような省エネ対策に有効です。
マッド調でザラついた断熱塗装では経年の大気汚染で進行する日反射性能の低下や塩害などで長く放置すれば、汚損に比例して省エネ効果も低下して行くので防汚・防蝕対策を取りたい場合にはガラスコーティングがお勧めです。上塗りはコスト増になりますが、数年で汚損や変色が発生した際には足場、養生費用などで想定外の費用がかかる事もありますので、断熱塗装を行う場合は上塗りに25年耐久性能の高耐久性ガラス塗料 ATMアーマーをお勧めします。

PICK UP ポイント②
3液型ATMシールドは耐候性・耐汚損性・耐防蝕性に優れたガラス塗料

密着性が高く、フッ素塗膜以外にはどのような素材にも塗装が可能です。高品位フッ素塗装と比べると、プライマー施工は不要なので材料コストは約1/3,塗装工程は1工数のみとなる為に、施工原価と作業時間を劇的にカット。作業日数の短縮化は施設の休眠時間を大幅に圧縮することが出来ますので、施主様の利便性と施工者の生産性向上に大きく寄与します。
ATMシールド レギュラー仕様には撥水・防油性があり、落書きや貼り紙も寄せ付けず、耐候性試験では約20年の期待値が出ています。なおATMシールド プレミアム仕様のガラス被膜には付加機能として親水セルフクリーニング性能を持たせており、降雨で付着物や汚損があっても容易に流し落とせルド プレミアムの耐候性はレギュラーより5年以上長持ちです。
ビル・住宅・マンションの外壁、屋根、屋上塗装,防水シートの耐久性能向上に。強力な耐酸性で酸性雨や腐食性温泉ガスを遮断し、機材の性能と美観を永続。橋梁やコンクリート構造物・車輌・プラント・装置の長寿命化など、様々な場所や物の美観性と長寿命化にオススメです。


▶ 「ATMシールド」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:有限会社東亜システムクリエイト
 
建材ナビ・スタッフのコメント
夏に向けて、そろそろ暑さ対策をお考えの方…今がまさにその時です!今回ご紹介の2製品は断熱・遮熱することにより住宅やオフィスのじんわりと感じる暑さがカットできます。また、「ヒートカットパウダー」はDIYにチャレンジしている方にオススメの商品です。お好きな塗料に混ぜると「断熱塗料」に大変身!是非、詳細をご覧ください。
「ATMシールド」はここ数年広がりを見せているガラス塗料です。建物だけでなく、木材や鉄、石材など…様々な素材にガラスコーティングができることが注目され、耐久性は20年以上!様々な物を長寿命化したい方は、是非ご検討ください。