地震から家を守る!三和テッキの仕口ダンパー

振動を2~5割低減!仕口ダンパーは、地震・風揺れ低減に効果を発揮します。



三和テッキ株式会社の「仕口ダンパー」は、木造建物の柱と梁の交点(仕口/しぐち)に取付ける制振装置で、地震による建物の揺れのエネルギーをしなやかに吸収し、建物の変形を小さくすることにより地震による被害を抑えます。 

エネルギー吸収の主材料は、鋼板に挟み込まれた粘弾性体(高分子材料)であり、両者のコラボレーションにより、単純な構造でありながら画期的なハイテク制振装置を形成しています。




<特長>
仕口ダンパーは、地震・風揺れ低減に効果を発揮します。(振動を2~5割低減)



<仕口ダンパーの種類・構造>
仕口ダンパーは、15cm・20cm・30cmの3種類をラインナップしており、設置する建物や状況に応じて選択することができます。 
目安として1坪当たり1個程度の割合で直行2方向に対してバランス良く取り付けます。延べ床面積が40坪の時、およそ40個の仕口ダンパーで補強します。





『戸建て住宅用 【仕口ダンパー】』の詳細ページはこちら

>>> 三和テッキ株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:三和テッキ株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 今回ご紹介した「仕口ダンパー」は、国土交通省が運用する新技術情報提供システム(NETIS)にも登録・紹介されており、高い信頼性を誇っています。地震が多発する日本では耐震対策が必須です。大切な家族や家を守るため、ぜひ導入をご検討ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3474-7168 / FAX: 03-5460-9170