ウッドデッキに最適!ウエスタンレッドシダー(米杉)

加工しやすさ、価格、共にトップクラス!!初めてのウッドデッキ作成に最適な木材

「ウッドデッキを作ろう!」と計画するなかで、最初に考えるのが、「どのウッドデッキ材(木材)を使えばいいの?」ということではないでしょうか。

DIY初心者の方が一番不安に思うことが、「本当に自分にも出来るのだろうか?」ということだと思います。近年のDIYブームによって、取り組むハードルは下がったように感じますが、いざウッドデッキを作るとなると不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
「手軽に扱えるウッドデッキ材(木材)」という視点で選ぶ場合、DIY初心者の方におすすめのウッドデッキ材は、ずばり『ウエスタンレッドシダー』です。


『ウエスタンレッドシダー』は、一般の家庭で最も使用されているウッドデッキ材で、耐久性に優れ、軽くて加工しやすいのが最大の特徴です。

■特性
ウエスタンレッドシダーは北米太平洋側の比較的温暖な雨量の多い地域にに生息し、樹高60メートル、直径2メートルを超える大木に成長します。
日本では「米杉(べいすぎ)」と呼ばれていますが、ヒノキ科ネズコ属の樹木です。
耐久性・加工性・寸法安定性・コストパフォーマンスにも優れ、プロからアマチュアまで 広く最も利用されている理想的な木材です。

■優れた耐久性
ウエスタンレッドシダーは、針葉樹では最も耐久性が高く、湿気、腐朽、虫害に対する 耐性も高いことから、屋外にて使用されるウッドデッキやフェンス材に最適な木材です。

■抜群の加工性と扱いやすさ
ウエスタンレッドシダーは、軽量なため加工性と扱いやすさも大きな特徴です。 木目が通直で材質が安定しているため、加工がしやすく、カンナやサンダーでの 仕上りも非常に綺麗です。また、ビス止めや釘打ち等の作業も容易なためDIY用の木材としても広く使用されています。



■高い寸法安定性
屋外にて木材を使用していると、「そり」や「ねじれ」に悩まされることも多いですが、ウエスタンレッドシダーは、他の木材に比べ比重や収縮率が低く寸法安定性に優れています。反りや曲りさらに割れなども起こりにくい木材です。


▶ 製品詳細ページはこちら
▶ メーカー製品一覧はこちら

出典:山一製材株式会社 (サニーウッド) 建材ナビ・スタッフからのコメント 本製品の出荷担当スタッフは経験年数15年以上の者に限られ、お客様のご注文内容からご使用用途を想像して、ウッドデッキの床材やフェンス材などにあたる部材には、特にきれいなウエスタンレッドシダー材をご使用いただけるように、というところにまでこだわって、選別、出荷作業にあたっているそうです。品質への妥協のなさ、こだわりを感じます。DIYでウッドデッキ導入に挑戦しようと思っている方、ぜひご検討ください。