紀州材サーモウッド

住宅 店舗 外装
屋外にも紀州材を!意匠性の優れたデザインが採用でき、建築物と「紀州材」の付加価値をさらに高めます。
和歌山県の県産材である「紀州材(桧・杉)」にサーモウッド処理(水蒸気式高温熱処理)を施すことにより耐朽性や寸法安定性を高め、屋外での利用を可能とした木材製品です。

<紀州材サーモウッドとは>
■日本で唯一、サーモウッド処理装置を有する越井木材工業(株)と弊社との共同で、様々な条件での試作を繰り返し「紀州材(桧・杉)」に最適なサーモウッド処理を施した高耐久木材です。
・「紀州材」の付加価値を高め、紀州材の利用拡大に貢献します。
・規格・在庫商品とすることにより、【短納期】【低コスト】【量の多少に関わらず】手軽に利用することが可能となります。
・工事終了後に廃棄される予備材も不要なことから【環境にもやさしい】商材です。

<紀州材サーモウッド 5つの特長>
■寸法安定性
紀州材サーモウッドの最大の特長は、木材の寸法変化を小さくすることです。木材の寸法変化は、木材への水分の出入りによって大きく左右されます。木材の含水率は湿度によっても変化し、日本の気候で木材を使用していると約15~20%になります。サーモウッド処理により、同じ条件でも含水率が10%以下にまで抑えることができ水分の出入りによる寸法変化が起こりにくくなります。
■耐朽性
もともと木材の寸法安定性の向上を目的としたサーモウッド処理ですが、220°C以上の処理で耐朽性も向上することが分かっています。
■断熱性
木材にはもともと熱を伝えにくいという性質があります。これは木材が無数の細胞から出来ており、一つ一つの
細胞中に空気が入っているためです。サーモウッド処理により、細胞中の水分が減り、その分空気層が増えるため、さらに断熱性が向上します。
■安全性
サーモウッドは水蒸気と熱のみで処理するため薬品を全く使用しておらず、室内外問わず利用できる人にも環境にもやさしい安心安全な材料です。
■LCA(ライフサイクルアセスメント)
製品となる資源の採取から製造、輸送、使用、廃棄などすべての段階における製品の環境への影響を定量的、客観的に評価する手法をLCA(ライフサイクルアセスメント)と呼びます。紀州材サーモウッドは、外装材としてよく用いられるアルミやタイル等と比べて環境影響評価が高い製品です。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

山一製材株式会社 (サニーウッド)に問い合わせる

製品・施工画像

紀州材サーモウッド 紀州材サーモウッド 紀州材サーモウッド 紀州材サーモウッド 紀州材サーモウッド 紀州材サーモウッド
会社情報
〒642-0032
和歌山県海南市名高178番地
TEL: 073-482-4632
FAX: 073-483-5112